見出し画像

【北海道ツアー】弟子屈町リトリートツアー

現代のストレス社会において新たなリフレッシュ方法として、リトリートがにわかに注目を浴びています。リトリートは日常生活、仕事から離れ、疲れた心と身体を休ませる過ごし方。一日中移動してたくさんの観光地を巡る旅行とは違い、自然の中でゆったりと過ごしながら自分と向き合う新しい旅のスタイルです。豊かな自然と静かな環境に恵まれた、弟子屈町でのリトリートツアーのご案内です。

■リトリートとは

リトリート(Retreat)の語源になっているのは、リトリートメント(retreatment)と言われ、「再治療」「回復」などの意味があります。リトリート(Retreat)には退却や隠れ家の意味がありますので、どちらからも「日常生活から離れ静養する」というニュアンスが伺えます。日常生活から離れるということでは旅行も同様ですが、その違いはセルフケアや自己成長を目的としていることです。日常から「逃れる」だけではなく、自然の中で心身を整え、英気を養い、次のステップのヒントをみつけます。リトリートとは、新たなスタートの準備のための時間です。

■豊かな自然が魅力の弟子屈町

美幌峠にて撮影

北海道弟子屈町は豊かな自然と温泉に恵まれた町です。日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖、霧で有名な摩周湖、今も蒸気を噴出し続ける硫黄山があります。温泉が身体を癒し、湖畔の静寂が心を整え、豊かな森が英気を養ってくれます。弟子屈町にはリトリートに必要なものが全て揃っています。
 

■早朝の釧路川源流カヌーで大自然を満喫

弟子屈町にて釧路川源流域

屈斜路湖は釧路川の源流であり、手つかずの貴重な川はカヌーイスト憧れのポイント。五感を通した自然の刺激が、人も自然の一部であることを思い出させてくれます。自然との一体感を感じる特別な体験であり、リトリートにおいては自然すなわち自分と繋がる大切な体験となります。

■森林浴が五感を通して身体を癒す

川湯の森にて撮影

森林浴は世界が認めた自然の力。五感を通したリラクゼーション効果が身体を癒し、免疫力も向上させてくれます。森林浴には登山のようなスキルも体力も必要ありません。屈斜路湖湖畔に広がる豊かな森は、森林浴に適しています。森の中という日常を離れた新鮮な環境が、自分の思い込みや思考の枠に気付かせてくれます。ゆっくり歩くことが適度な運動となり、血行を促進し集中力や発想力を向上させ柔軟な思考を手助けしてくれます。

■ネイチャーガイドが自然を面白くする

面白い木の形に秘められた物語、動物たちの痕跡、自然の不思議や楽しみ方など、人と自然をネイチャーガイドがつなげます。リトリートツアーでは自然の強さ、美しさ、不思議さ、それらが私たちへのヒントとなるでしょう。楽しみながらも気付きになる時間です。

■温泉が身体も思考もほぐしてくれる

川湯温泉

硫黄山の活動によって屈斜路湖周辺には、いくつもの泉質の違う温泉が湧いています。特に川湯温泉エリアは源泉100%かけ流し、薬効豊かな温泉が五感を刺激して日頃の疲れを洗い流してくれます。心と身体は一つと言われています、汚れが落ち、身体がほぐれてくると、思考も柔軟になり、余分なモノが落ちて、何が本質なのかが見えてくるかもしれません。

■マインドフルネスが気付きを促進する

屈斜路湖畔

マインドフルネスは、今この瞬間に意識を集中し、自分の思考、感情、感覚を良い悪いの評価をせずに明瞭に観察している状態のことです。つまり、「今、ココ」に100%の意識を向けた冷静な在り方です。ストレス軽減効果、集中力と創造性の向上効果が認められています。冷静に自分を観察することはリトリートにおいて、自分の思考のクセや感情を整理するために、とても有効なのです。

■静かな時間が気付きを深くするシェアリング

夜の屈斜路湖畔

日中に見たこと聞いたこと、そこから何を感じたのか、何を考えたのか、自分が何を求めて来たのか。静かに流れる時間の中で、話すこと聞くことが、気付きを広げ深めてくれます。

シェアリング:一人一人の感想を語る場。自分の感想を話すことは気持ちの整理になり、人の感想を聞くことは違う感性に触れる機会となる。シェアリングは評価ではなく、お互いを認め合う場。

■リトリートを進めるファシリテーター

屈斜路湖畔にて撮影

ファシリテーターは、リトリートツアーがより有益な時間となるために、全てのコンテンツの意味を理解し円滑に進める役目です。リトリートは自分と向き合うことがポイントです。自分と向き合うとは、今まで気付かなかった自分に気付くこと。そのための時間をつくり、必要があれば気付きを促すためのワークや問いかけをします。自然の中でゆっくりと過ごすだけでも価値はありますが、次のスタートのためにしっかりと準備が出来るようにサポートするのがファシリテーターの役目であり、リトリートツアーです。

■スケジュールサンプル(現地2泊3日)

【1日目】
13:00時 女満別空港集合 ⇒ 車移動 ⇒ 美幌峠経由(屈斜路湖の絶景) ⇒ 車移動 ⇒ 屈斜路湖畔(コタン付近)、日常から今ココに気持ちを切り替えるネイチャーワーク ⇒ 丸木舟等宿泊施設チェックイン ⇒ 今の自分を自身で見つめるセルフチェックワーク ⇒ 夕食 ⇒ 湖畔、夜の森林浴でリラクゼーションタイム ⇒ シェアリング ⇒ 温泉 ⇒ 就寝
 
【2日目】
早朝源流カヌー ⇒ 朝食 ⇒ 森林浴とマインドフルネス瞑想 ⇒ 昼食 ⇒ ネイチャーガイドによる大自然ツアー ⇒ 夕食 ⇒ マインドフルネス瞑想とシェアリング ⇒ 温泉 ⇒ 就寝
 
【3日目】
(自由参加)早朝ウォーキング&瞑想 ⇒ 朝食 ⇒ 川湯の森で友達の樹に出会うソロタイム ⇒ シェアリング ⇒ 昼食 ⇒ 新たなスタートへ向けたマインドマップを活用した思考整理ワーク ⇒ シェアリング ⇒ 車移動 ⇒ 14:30時 女満別空港にて解散

北国トラベルは、何度も北海道に足を運びたくなる、貴方だけの特別なツアーを提供します。北海道で一生の想い出に残る感動体験をしましょう。

■お問合せ・ご相談はこちら

文・人見道夫(北国トラベルネイチャーガイド、ファシリテーター)
埼玉県出身。インタープリテーション、ファシリテーション、マインドフルネス、心理セラピー、森林セラピーを学び、人と自然を繋げるプログラムを全国で展開。2022年より弟子屈自然の魅力発信と北国トラベルコンテンツを開発中。

投稿内容や活度内容に興味をいただけましたら、是非、サポートお願いします。今度の活動費に利用させていただきます。