見出し画像

【みきるりノート30】Twitter投稿で記事ライティング力は鍛えられる?

みなさま、こんばんは。みきるりです。

7月ももう少しで終わりですね。noteの1ヶ月連続更新も達成できそうです。

今日はTwitter投稿で記事ライティング力は鍛えられるのかというテーマで投稿します。

Twitterの投稿は140字です。伝えたいことを字数以内にまとめて発信します。わたしはスマートフォンからいつも投稿しています。読みやすく共感を得る投稿を意識しています。

Twitterで文章作成が鍛えられるのかというか、正直なところ異なるのかなという印象があります。原稿が書けなくなるライターさんがいますが、気持ちはわかります。

ライターの仕事というのは、日本語文法を意識しながら、事実に基づき文章構成をつくり記事執筆する仕事かなと思っています。

一方でTwitter上の発信は自分の伝えたいことをわかりやすく発信できると思っています。

ライターとして、クライアント様の意向を受けて記事構成する仕事とTwitterなどで情報発信することの難しさだと思います。

ライターの仕事の難しさについてはまた後日触れたいと思います。明日も頑張りましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?