見出し画像

【2022年10月最新版】2年ぶりに何者か自己紹介します。

みなさま、こんにちは。北林たけのぶです。
だいぶ更新をしなかったのですが今日は久しぶりにnoteを書きたいと思います。更新しようと思ったきっかけはアカウントについて【実名と実顔】に変えたこと、Twitterである【事件】が起きたことが理由です。

あの似顔絵アイコンを変えて実名にした理由は?


結論からお伝えするとSNS上とリアルとのイメージが相違があり、そのことで誹謗中傷ではないかと感じる、誤解をされてしまう、変な勘探りされるという事例が複数あったためです。ただこれはこのようなブランディングをした僕自身に問題があると判断しまして変更しました。

Twitterである「事件」が起きた件について

ある事件という書き方をしましたが、久しぶりにTwitter投稿で大きな反響がありました。

投稿から1週間経過したわけですが、書き方はお相手の方がTwitterの検索をかけるとわかる形で「ストレート」なところはあり、反省しています。「転職回数」に関して僕個人の意見としては「転職回数が多い人は不採用にする」ということに対しては各企業それぞれ採用基準があるので、そこは自由だと思っています。ただし転職回数は当人の努力でどうにもできなかった事情(年収アップ、ハラスメント等)もあるため、それをデリケートな発言でSNS拡散する、それを賛同するということはどうなのかなという思いで投稿しました。私も人材紹介や採用担当として「人材採用」に関わった経験があり、転職する方というのは様々な事情があるためそうした過去の自らの経験を踏まえての発言です。

ちなみにSNS分析という観点でみると、、
●インプレッション(ユーザーがツイートを見た件数)は262,257件
●エンゲージメント数(ユーザーがツイートをクリックしたり、リツイートしたり、いいねしたりした件数)は6,444件。
という数値であるため26万ユーザーがツイートを解釈することができます。日本のTwitterのアクティブユーザーが4,500万人であるため、単純計算で173人のうち1人は僕の投稿を見たという計算となります。

https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0014

そもそも何者なのか自己紹介します

では、ここから今日のnoteの本題ですがそもそも「あなた何物なのか」というかと思う人もいるかもしれませんので自己紹介します。まずはプロフィールです。

プロフィールと過去の仕事について

副業参画メンバーとの飲み会の様子です。個人が特定されないようにモザイクを入れております。

本名:北林健誠(きたばやしたけのぶ)
生年月日:1990年1月13日(32歳)
出身地:秋田県(学生時代は父親が転勤族で埼玉県で長く生活)
※本籍地は秋田県北秋田市で実家があります。大館能代空港から車で5分ぐらいのところで徒歩でも行けます。将来は東京で家族と生活しながら、時々退職した父親を面倒見る感じで2拠点(月1回程度戻る)生活でもよいかなと思います。ちなみに近くに「白神山地」と「北海道・北東北の縄文遺跡群」という2つの世界遺産があります。
現在の生活地:東京都江東区
仕事:株式会社テンプルウェスト  マーケティング支援事業責任者
年収:600万ぐらいかな。
趣味:SNS見ること(最近はYouTube)、お酒を飲みに行くこと、出張がてらの国内旅行、月1~2回のホテルステイ
配偶者:なし(彼女もいません)
好きな言葉「熱心な素人は玄人に優る」
※1社目の企業理念ですが、僕の仕事考え方の軸でもあります。

ちなみに最近様々な動きがあり、年内もしくは2023年1月に報告があると思います。(予告しておきます)ここまで書いていいのかな笑まあ日曜日の夜で酔っているので自己満足をお許しください。

次は過去の仕事を振り返ります。
※当時の年収記載しておりますので、過去在籍企業の会社名は伏せさせていただきます。

(3年間) 士業系インターサービス運営企業(現在は上場。当時は正社員10名ほど)に業務委託(フリーランスに近いです)の立場で関わりコンテンツマーケティングに関わる。(年収300万)
(1年半) 1社目 ITベンチャーでセールスエンジニア(年収250万)
(1年半) 2社目 老舗商社で営業職(年収300万)
(3年)  3社目 大手人材系企業で営業・マーケティング(年収350万)
(半年)   4社目 ITベンチャーでマーケティング(年収400万)

2020年7月から現職(2020年7月~9月は会社設立準備。2020年10月に共同起業)です。

ちなみに2017年から副業を開始しました。
当初はライターのみですが、次第に企業公式アカウントの運用やコンテンツマーケティング全体に関わりようになり、2020年に現職の代表に譲渡(買収される形)されて現在に至ります。
※この時点でSNS企業公式アカウントを10アカウントほど、コンテンツマーケティングで3社ほど支援していました。すべて1人ではなくメンバーへ委託もあります。

というゆうことで僕はいわゆる「転職の多い人」です。。。ただし軸はあり「セールス&マーケティング領域」職種であることは一貫していると思います。20代の会社選びは反省しています。転職理由は色々あり下記に記載しておりますが、「年収とスキルアップ」が軸にはなっています。

------------------------------------------------------
1:母親他界によるフリーランス業務を断念し就職。
2:営業職へのキャリアチェンジ。通勤時間2時間と深夜勤務からの働き方見直し。
3:賞与カット希望退職に伴いセールスマーケ職への挑戦可能な環境へ。
4:専門性やデジタルマーケスキルの蓄積が可能な環境へ。
5:5年継続した副業の譲渡を決断、年収200万アップ、事業責任者となることになり転職。
------------------------------------------------------

20代後半まで副業しないと生活できないぐらいという状況でした。(現在はだいぶ返済しましたが「お金を借りた経験」もあります)

20代後半は冠婚葬祭も色々お誘いも多くなり、恋愛したいと誰しもが思うわけで、現状では生活ができないということで副業開始しました。その延長線上が現状の事業にあたります。副業はクラウドワークスから拡大したという感じです。

※あまり自慢することではないですがクラウドワークス5年間での受注実績です。まあ積み重ねですね。現在はプロクラウドワーカーです。既存のお客様のみであまり利用していません。

現在の仕事について

一言で「マーケティング支援の仕事」をしています。マーケティング予算としては現在は200万から多くて500万くらいでしょうか。クライアントは大小合わせて30社ほどです。上場企業様から個人の方までご支援しております。
※現在は諸事情・リソースにより法人としては新規営業をストップしており、既存のお客様を中心にご支援しております。

担当領域はマーケティング全般で対応しています。(広告運用・コンテンツマーケティング・SNSマーケティング・MAツール(Pardot)を利用したメールマーケティング・ホワイトペーパー作成・ホームページ作成・ホームページの運用管理)

マーケティングの仕事をしているかという「なにかすごいことをしているの」と思う方もいるのですが、僕は基本的にマーケティングの仕事は「継続力」だと考えています。成果を出すためにどうすればよいですかということはたまに聞かれたりしますが、特別の事をするというよりは「数値を見て地道に仮説を立てて改善を繰り返す」ことが大事だと考えています。たとえばTwitterであればいいねをした人に返す、こちらで毎日積極的にフォローするというその繰り返しです。

マーケティングチームは僕を含めて10名ほどでまわしています。業務委託の方が中心にパートナー企業様へご依頼もあります。働く環境の柔軟性は大事にしたいと考えたり、岡山県からリモートで参加したり、建設業界、航空業界・士業業界で勤務の方で副業で関わっている方もいります。

SNS分析サンプル(会社資料より抜粋)

コンテンツマーケティングサンプル(会社資料より抜粋)

まとめ

いろいろ自分が何者かという観点で久しぶりのnoteを書きました。SNS2年間続けていますが自己開示するということは緊張しますね。ちなみに僕のSNSの考え方は下記となります。


2年近くSNSである程度自由で発言してきたわけですが、自由に書いたり発言できるかは環境によります。この環境でいる限り、SNSも続けていきたいなと思います。今日はここまでにします。またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?