見出し画像

朝ルーティンをサボったら②

今日はしっかりやりました⁉️

 今日は時間に余裕があるし、昨日の反省もあり、朝ルーティンをしっかりやることにした。
 しっかりやったつもりだった。
 体調も良く、気分も爽快、ヤッパ朝ルーティン最高! と思ったところでふと気がついた。
 ルーティンの中の軽い筋トレのところで、1週間ほど前から付け加えたアブローラーとハンドグリップをすることを忘れているではないか❗
 なんということだ! 2つもの項目をすっ飛ばしておいて、すっかりやったつもりになっていた。

新たな習慣化は…

 やはり新たな習慣を身に付けるというのはなかなか難しいということか。
 表でも作って漏れの無いようにしておいたら良かったのかもしれないが、2つ付け加えるくらい大丈夫だろうと思っていた。結果これである。
 これ迄のルーティンを終えた時点で「すべて終了!」の気分になってしまっていた。これも1つの習慣化ではあるよな。
 習慣化の影響力の大きさを改めて思い知ることとなった。

朝からスッキリする為には

 しかしまぁ旧式ではあったが一通りのルーティンをこなしたお陰で今日は朝から頭も身体もスッキリ❗
 朝の瞑想とストレッチはとても効く。気力も充実してなんだか楽しい、ワクワクする。 これは朝ルーティンの後の30分の自転車通勤も大きく関わっているのかも知れない。
 「脳を鍛えるには運動しかない」とか言う本もあったよな。運動は脳にとって最高に良いらしいからな。

自転車通勤の魅力

 通勤時間をめっちゃ有効活用できて、こんなに気分爽快になれるなら毎日でも自転車通勤したいくらいなのだが、交通費の規定もあるし、基本、道路が濡れているときには自転車には乗らないという信念?もあるので、梅雨のこの時期はちょっと少ない頻度になっちゃうんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?