見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】自分自身の選択を信頼すること

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

本日の名言(2020.03.12)

自分自身の選択を信頼すること (by 伊木ヒロシ)

画像1

生まれた時から現在に至るまで、どれだけ人生の選択をしたきたでしょうか? 

ここで言う「選択」は、今日の昼飯はラーメンにしようか、カレーにしようか、という選択のことではありません。人生の選択です。

代表的で分かりやすいところだと、

受験 or 就職 / サラリーマン or 独立 / 結婚 or 独身 / 戸建 or 賃貸 などでしょうか。

または、人間になる前はこんな選択もあったかもしれません。

生まれてくる場所 / 自分の親 / 動物ではなく人間 / イタリア人ではなく日本人

ちょっとフワっとしましたかね f(^_^)ww

人生は選択の連続や~( `Д´)/

そう信じているkissyeeです。


伊木さんのお話ってどれも面白いですよね。(ご存じ無い方はYouTubeを是非ご覧になってくださいね。下にリンク貼っておきます↓)

話が面白いのは、話術のせいという側面もあると思います。関西弁の軽妙な語り口は、関東の人間にとっては羨ましさを覚えるほどです。(←私だけではないと思ってる)

しかし、聞き手が魅了される理由は他にあると思うのです。それは「何でも知ってる伊木ヒロシが、実は自分と同じ人間らしい部分をたくさん持っている」と言うことが聞き手に伝わるからではないか。もしかしたら、自分も頑張ったら伊木さんみたいになれるんじゃ?と思わせてくれるんですね。

それが凄くいい。その絶妙な存在感がいい。伊木さんから学んでる人の多くがそう感じてるんではないかなと思います。

さてさて、そんな魅力たっぷり幸せ基準の小金持ち伊木ヒロシはこう言います。

自分自身の選択を信頼すること」と。

そうですよね。仰る通りです。

これは、腹くくって選択したら、くよくよしたり振り返って後悔するな、真っ直ぐ前を向けってことですよね。

でも人は、選択することで不安になることがある。前に進めなくなったりする。腹くくったはずなのに「やっぱり今のなし( ´Д`)」って言いたくなる。

そんなときは是非こう考えましょう。

不安の大きさは「自分への期待の大きさ」から来るものである

(※別記事〈失敗しない努力を止めよ〉参照)

選択した結果、もしも失敗したとき、期待に膨らんだ自分の気持ちがメタメタに傷つくのを畏れるから。そんな自分を誰かに見られたら恥ずかしいから。「あの人失敗したらしいよ」って影で噂されたら嫌だから。

だから人は言い訳という保険を掛ける。そもそもチャレンジをしなかったりする。そうやって傷つくことを回避しようとする。

本当にそれで良いのだろうか ( ´~`)?

つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの(by 相田みつを)

人生の残り時間がなくなってから悔やむのでは遅いですよね。自分に期待しているんだったら、その選択も信じてみようじゃないですか。

私は後悔の無い人生にしたい。死ぬときに「アレやっときゃ良かったなー」と言いたくない。

みなさんはどんな人生にしますか?それも選択できるみたいです。自分の胸三寸です。

最近、過去の自分の記事を読み返して、自分で励まされたりしてます(笑) こんな記事を書いてる私も、実はそんなもんなのです。

長くなっちゃったな。

今日はこの辺で(。・`з・)ノバーイ

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️