見出し画像

【58】あんなに嫌だった断捨離をやってみた

こんにちは😃

本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。



私の人生には無縁だと思っていた断捨離についての続きです。



あんなに嫌だった断捨離を決行






前のエントリーで書きましたが、断捨離については、私自身は否定的で、私の人生において無縁のものと思っていました。まさにアンチ断捨離派です。


祖母から父へ、父から私へ受け継がれた「もったいない」精神ですが、同じベッドを30年使い続けて、骨格が歪んで歩けなくなり、その考えはここに来て180度変わってしまいました。



ということで、人生初の断捨離を決行致しました


早速業者さんに来てもらい、大型のものや家電を一掃してもらいます。1.5トントラックパックで約4万円+その他リサイクル家電料金、大型家具解体費などで+3万円でございました。

まぁ痛い出費ですが、健康を害して入院するより遥かにいいと思いました😂


その他、自らで断捨離も実施。パンパンになった70リッターのビニールが大量に出て、あちらこちらにスペースができる。徐々に増えていく床面積。掃除可能な場所も増え、まさに大成功と言っていい成果でした。


新たな発見もありました。




大規模な断捨離を経て、今は以下のようなことを考えています。


▪️ モノは極力増やさない
 → そういえば母がいつも言っておりました😌


▪️ 大型のモノは買わない
 → よほど必要でない限り、買わないようにする。必要と思っても、他に何か方法がないか検討する。大型のモノは買うのも運び入れるのも、処分するのも大変ということを念頭に入れる。


▪️ 新型の家電に飛びつかない
 → 特にリサイクル家電については、処分するにもお金がかかるということを念頭に置く。日進月歩の世界であるから、よほど吟味して必要なものだけ買う。


▪️ 長年使ってくたびれたモノは入れ替えることを検討する
 → 毎日使っているもので、くたびれているもの(特に衣類)は買い替えを検討する。


▪️ 重複品は処分する
 → バリエーション違いなど機能が重複していて使用しないモノは、捨てる検討をする


▪️セールに飛びつかない
 →必ずどこかでセールしている。セールだからといって、まとめ買いなどをして在庫を抱えないこと。結局、買ったことを忘れたりする。


▪️ 「後で何かの役に立つかも?」はない
 → 使用目的が決まっていれば別だが、とっておいて何の役に立つか想像できないモノは処分する


▪️ 「もったいない」精神は買う時にこそ発揮すべき
 →
手に入れてからではなく、物を自分のところに招き入れる時にこそ、「もったいない」と思うこと。
これを自分が買うことによって「無駄にしてしまうのではないか、それこそもったいないのではないか」と自分に問うこと。


▪️ 思い出の品は厄介
 → これが実に厄介。使いもしないものだが、思い出のものはその物の後ろに様々なエピソードがあり、容易に捨ててしまえない。これは一つずつですね。


これからもものを増やさず、バンバン捨てて(手放して)いきたいと思います😃


ちなみに断捨離しようと迷っている方、真っ最中の方への素晴らしい応援歌です🤗






ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました😊
いつも訪問くださる方、いいねしてくださる方、フォローまでして下さる方々へ心より感謝致します🙇

この記事が参加している募集

日々実践記録として書いておりますが、何か心に響くことがありましたら、サポート頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。