見出し画像

そろそろ「産後」じゃないかな

先週上の子が誕生日を迎え
4歳になりました。
来週は下の子が誕生日で
2歳になります。
朝起きると「おはよ」
大好きな「アンパンマン」
ひとりでiPhoneをいじって
写真フォルダの動画を見ています。
音がでてないと「おと!」と言って
音聞こえないとアピールしてきます。

上の子は最近また一段と背が伸びて
ひとりでお風呂の浴槽から出られるようになりました。
トイレの電気のスイッチをつけられるようになりました。
下の子が泣いているとお茶を飲ませて落ち着かせてくれます。

「こどもが小さくて手がかかるから」

いろんなめんどくさいことをやらない言い訳に
まだ赤ちゃんを育てている
産後であることを利用している気がしてきました。

こどもはもう赤ちゃんじゃないし
どんどんできることが増えています。

そろそろ産後じゃないかな。

なんとなくそう思って
少しづつ、自分がしたいと思うことから
出産前に戻そうと思い始めました。

手始めに
「脱衣所にパジャマを持っていく」
ということをはじめてみました。

こどもとずっと一緒にいないといけないから
(それすら思い込みだったかもしれませんが)
お風呂あがりは体をふいたらそのままこどもとリビングに行き
服を着ていました。
その間素っ裸。
もちろん、夫がいるときもそのままでした。

さすがに、恥じらいとか、ちょっと戻してもいいかも。

別に言われてないけどそう思ったのです。

画像1

産後ってなんだろう。

いや、出産したお母さんはみんな永遠に産後だとは思いますが
産後を言い訳にするのは終わりにしてもいいかなと
思っています。

ちなみに久しぶりに脱衣所でパジャマを着たあとの
出来事はこちらです↓


***************************************************

岸岡文子のプロフィールはこちら

提供中のサービスのご案内です。

Instagram☆手帳やノートの中身を発信

Twitter☆Clubhouseで得た気づきなどつぶやいています。


記事が気に入っていただけたら、サポートしてもらえるとうれしいです。 記事を書くための情報収集に使わせていただきます。