見出し画像

風水、80点で満点、100点満点なんて、絶対にありえない!!

①人間、人生、風水の満点とは


今日は、100に、ちなんだ話です。

そもそも世の中には、100点満点なんて、
ありません。

人間も、人生もそうです。
80点で満点だと、思わないといけません。

風水も同じこと。

風水は、「環境」以外に、「人」、「時」
の三つが均等に大切です。

それぞれ80点レベルを、目指しましょう。

三つ合わせた総合得点を、100点と
するならば、80点で満点です。

つまり、三つとも併せ持たないと、
何にもならないのです。

つまり、100点満点の中で、それぞれが
33点ずつを担当しているとします。

27点なら80点を超えます。

たとえば、間取りなどの環境が33点でも、
「人」や「時」が10点ずつでは、

合計55点しかない、となります。

合格ラインとして、最低60点は必要
ですから、これでは不合格なのです。

そして、特に難しいのが「人」の問題

これもまた、なんとかして、80点に
近づけたいものです。

《 重要事項 》

何事にも完璧はない、80点で満点、
しかし、それさえ難しい。

そのことに、我々は気づかないといけません。


②「環境」を補う掃除


今の日本で、100点満点の家なんか
ありません。

頑張って探しても、みつかるのは60点
ぐらいの家
です。

100点を目指しても無理なので、
80点ぐらいを目標に家さがしし、

60~70点の家が見つかれば、
よしとしましょう。

それぐらい、風水で完璧な家
というのは難しいのです。

『方位』、『時・タイミング』、
『土地の来歴』、『周辺環境』、

『土地の形』『間取り』など
すべてが吉というのはありえません。

しかし、完璧じゃなくても、
幸せになれます。

風水でマイナスの点は、カバー
することができます。

毎日掃除をして、家を大切にすれば、
良い気が入ってきて、幸せになれます。

掃除をするということは、
家に感謝するということです。

家を大切にする、ということです。

《 重要事項 》

毎日きちんと掃除していれば、
家が守ってくれます。


③掃除がダメなら、断捨離


『毎日掃除をしましょう』と話しをすると、
『忙しくて時間がない』と答える人がいます。

核家族で共稼ぎ、フルで仕事をし、
育児もし、家事もなると大変です。

そりゃあ、時間がないと思います。

そんな状態で、無理して毎日掃除するのは、
かえってよくありません。

一日、二日ならなんとかなるだろけど、
長くは続きません。

それに心身ともに、クタクタになって
しまいます。

結果として、家の中に悪い気
漂ってしまいます。

掃除が毎日できない人は、家を散らからない
ようにしましょう。

そのためには、断捨離、モノを減らすことです。

モノが減れば家の散らかりも減り、
掃除がラクになります。

そうなれば、わざわざ
『さぁ今から掃除をしよう』、

と気合を入れなくてもできます。

そして、人の断捨離も、お忘れなく・・・。
悪縁を断ち、良縁を手に入れましょう。

《 重要事項 》

掃除が大変な人は、まずはモノ減らし、
断捨離から、はじめましょう。


④100円ショップ?、風水は甘くない


さて、100にちなんだ話に、戻りましょう。

「風水、100」と検索をかけると、
100均の記事が、たくさん出てきます。(笑)

「100円ショップでも、お手軽&格安に、
風水開運グッズが入手できる」、

というものです。

果たしてそうでしょうか?

そもそも風水は、古代中国発祥の
帝王学です。

安物を身の回りに集めることで、
開運できるとは、考えにくいです。

あなたの運気を決めるアイテムが、
100円ショップで、とりあえず

揃えたものだったり、

キズの入ったものや、欠けた食器だと、
運気もそのレベルのものに、

なってしまいます。

風水は、そんな甘いものではありません。
「モノ」だけで、決まったりしません。

「人」や「時」のことも、くれぐれも
お忘れなく・・・。

《 重要事項 》

安物を、身の回りに集めることで、
開運できるとは、考えにくい。


建築家・風水師  江口 希之

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?