100日後に渡英するKish ~#1~

こんにちは、Kishです。
クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか??
僕は朝ご飯に鯖とほうれん草とブロッコリーのオートミールピザと、現職のクリスマスパーティで頂いたナッツのショコラパウンドケーキ、
昼に1週間の作り置きのレッドチキンカレー(チキン多め)と、非日常を味わいました。
#クリスマスイブ #自炊

その後は無印良品で靴下を買い、散髪へ行き、いつも通りガストのドリンクバーで長居させていただいてました(笑)
#無印良品 #ガスト #ドリンクバー #コスパ

さて、本題へ行きましょう。
題名でお気づきかと思いますが、本日12/24から、流行りに乗って
「100日後に渡英するKish」シリーズを始めていきたいと思います!!
#100日後に渡英するKish #Day1 #イギリス #英国 #イングランド #YMS

まず、この理由について。
以前の記事を読んでいただいている方はご存じかと思いますが、僕は現職を2024年2月末で退職予定、
ずっとイングランド移住を狙っておりましたが、2023年7月YMSビザ抽選ははずれ、次回の2024年1月の抽選に向けて準備しておりました。

しかし、12/15頃にイギリス政府から(僕にとって)朗報が。
2024年枠が1,500人⇒6,000人(4倍)抽選⇒先着順に変更になりました。

「もしかしたら『渡英しなさい』と導かれているのでは?」と思ってしまうくらい、これはチャンスだと思いました(笑)
先週から検索などでは進めておりましたが、今日のガストで本格的に準備を進めました。
というか、応募フォームの事前入力ですね!

てなわけで、「100日後に渡英するKish」と題して、今日からカウントダウンを開始します!
本日12/24、クリスマスイブから100日後は4/2(火)になります。
特にその日付に深い意味はなく、先ほど調べてわかったのですが、
何となくちょうどいい感覚があります。

というのも、スケジュールはざっくりこんな感じで可能かなと。
2月末頃最終出勤日⇒3月末有休消化&退去⇒出発

この先変動はあるかもしれませんが、兎にも角にも1つの目標として決めたので、毎日何かしら積み重ねていければと思います!
メモや日記みたいになるかもしれませんが、良かったら気軽な気持ちで読んでいただければ幸いです(笑)

というわけで、Day1で積み重ねたことを共有していきます。
今日は主に事前準備と、これから応募予定日(1/31)までにすべきことを整理しました。

【ビザ申請の流れ(1/31 0:00~)】

  1. オンラインフォームにて必要事項入力

  2. クレジットorデビットで支払い YMS Visa代 £298? + IHS £940

  3. Visa Application Servicesにて生体認証関連の手続き ★予約の場合£76.5

  4. パスポート受取

  5. 出国準備、出国

●フォーム事前入力 ⇒概ねOK
★マイナンバー・渡航歴・銀行・滞在予定先等、仮入力は要アップデート

●書類準備
・パスポートは英訳必要、空白2ページ必要
・英文の資金証明書で、28日間以上£2,530が必要 発行代¥880
*28日ルールにより取引最終日(28日目)が申請日から31日以内で証明が必要(2024年1月以降)なので、年明け銀行営業再開日の1/4に何かしらお金を動かし、オンラインで応募
#28日ルール

●その他
・事前の準備資金は、最低でも£1,238の支払い+£2,530の資金証明に加え、移動・宿泊・生活費等もざっくり踏まえて¥1,000,000程は必要。
⇒そこまでに必要なスキル(自炊・節制等)はある程度整えておいた方が良いかも、、

少し長くなりましたが、これが今日の積み重ねです。
Day1で割と真剣な内容になりましたが、必要情報なのでよかったら皆さんも参考にしてみてください!

そうだ、ほんとにちなみにですが、毎日10,000歩生活も開始しました。
年末年始は体も目に見えて豊かになるので、健康を考えてです(笑)
あとはもちろん、イングランドのRambling(散歩)文化です!
#Rambling #散歩 #毎日10 ,000歩生活

さて、もう夜も遅いので寝ましょうか💤
ここまで読んでくださりありがとうございました。
明日も楽しんでいきましょう!

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?