120日の振り返りと今後 ~120日後に渡英するKish #120~

どうも、Kishです。
昨日は最後の送別会でした。

ランチは同期とスペイン料理へ。
入社前に行ったのもスペイン料理で、それ以来?の2人でのご飯だったので、なんだかエモかったです(笑)

唯一の大阪の同期ですが、同期って大事だなと感じました。
たくさん話して(愚痴を聞いて😂)、カフェに移動してもひたすら話して、楽しかったです。

そして歩いて、大学のいつもの親友達と夜ご飯へ。
コースで¥8,000の和食という初体験をしました。
料理は言わずもがな、雰囲気もよくて、たくさん話してたくさん笑った最高の時間でした。

やっぱり、本音で話せる友って大事ですね。
現地では何よりそのような友人ロスに陥りそうです🙃
人たらしみたいですが、困ったら助けてください(笑)

そして、今日でついにクリスマスイブから毎日投稿を開始して120日目となりました😃

始めた当初は毎日投稿を継続できるか不安でした。
ただ、最初の3日間は絶対に投稿すると決め、考えるよりも行動を優先してひたすら書き続けていると、自然と習慣になってきました。

noteの扱いに慣れたり、アウトプットへの経験(慣れ)はもちろんですが、それ以外に今まで書いてきて幾つか気づきがありました。
・やると決めたらやり抜ける性格
・完全に考えてから行動よりも、まずは行動が大切
・書くことに適性がある?

・やると決めたらやり抜ける性格
これは負けず嫌いの僕にとってずっと明らかだったことですが、目標達成力や完遂力といった能力が高いと思います。
そして日常的にアウトプットしている中で、僕の取説やタスクの細分化といった話題にも触れ、その能力がより強固になった気がします。

当初はとりあえず100日で設定をしていましたが、毎日のTo Doとして取り組めていたことが良かったと思います。

・完全に考えてから行動よりも、まずは行動
特に決まっていない状態ですが、すぐに結果を出す必要がないものはとにかく始めてみる。
やり始めた時も、書く内容に関してもそうです。
まずはちょっと始めてみることがコツだと思いました。

僕の場合は考えすぎると、完璧を目指そうとして最初から大きな一歩を踏み出そうとしたり、考え過ぎて行動に移せないことがあったりします。

もちろん考えないというわけではありません。
ざっくりの方針のみ決め、行動しながら形作っていく感じです。
PDCAのPにこだわりすぎず、回し続ける。
IT用語で言う、waterfallではなくagileって感じです。

・書くことに適性がある?
僕には「書く」ということが合っているのか、マラソンの練習や毎日10,000歩といった目標とは違って、120日間欠かさずやりきることができました。
正直この期間全然苦にならず、むしろ書き始めると楽しいと感じていました。

(体調不良や仕事がキツい時は、ベッドで朦朧としながら苦し紛れの投稿をしていましたが😅)

なにおれさんの「転職後は定時退社を徹底し、その時間以外はブログをひたすら書いていた」という言葉の影響を受けて、僕にもできると思ったこともあるかもしれません。
ただ、楽しく書けていた要因は他にもあると思っています。

・noteという媒体を通して自分を表現できている
・アウトプットすることで頭の中が整理される
・毎日少しでも発見や進歩している感覚がある

今まで自分が意見を積極的に述べることは少なかったと思っていますが、書くことで自分を整理しながら赴くままに表現できました。
またアウトプットしていくことで、点同士がつながったり、語彙が広がったりと、日々の成長を目に見えて実感できました。

*ここまで長々と書いてきましたが、この120日間のnoteは僕の単なる日記に過ぎません。
本業なり副業なり、ここから仕事ととなると、テーマの一貫したコンテンツ作成が必要だと思うので、また視点や形式が異なると思います。
それは情報提供にしても、僕を主人公にしたエッセイにしてもです。
(なにおれさんで言う「先生タイプ」と「推しタイプ」)

このnoteで積み重ねてきた経験と、心許せる親友からいただいたモノを持って、2年間のYMS Visaで永住に向けてできる限りを尽くしてこようと思います✊

今後はどんなKishになるのかわかりませんが、noteは引き続き更新予定なのと、新しくSocial Mediaを始めようと考えています。
①Instagram→画像/動画+短めの文章
②Youtube→動画ベースのVlog

また改めて、進捗あり次第告知?させていただきます。
まずはお試しだと思うので、変わることはあります!
(このタイミングで発表できたらスムーズでしたが、完璧じゃない感じも僕らしいとしておきます🤫笑)

一旦120日は以上でーす。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?