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#行動経済学
社会的証明(周りが気になる):行動経済学とデザイン13
影響力の武器から3つめは『社会的証明』です。
自分に絶対の自信がないときは、何かに頼りたい気持ちがうまれます。社会的証明とはそんな気持ちを後押しするものです。
影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房
不確実性と類似性何かに頼りたくなる要因は2つあります。
不確実性:これまでの経験が通じない状況では、まわりの行動に影響され
アフォーダンスの応用(触れると愛着がわく法則):行動経済学とデザイン09
アフォーダンスを行動経済学に含めるのは間違いだと自覚してはいるけれども、他に的確な理論や定義を知らないので、この言葉を使います。
今回は事例から話題を展開します。
ジョナサン・アイブ
リーアンダー・ケイニー(著)、関美和(訳)
日経BP社 2015.01
ご存知、アップルの伝説的デザイナー、ジョナサン・アイブです。彼が手がけた数多くの中から、ここでは25年前のデザインに注目します。
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