見出し画像

努力しても報われない。絶望で心が折れたとき悪魔のような友の一喝。

渾身の企画があっさり却下。
いくら頑張っても認められない。
制作に一年もかけたのにまったく評価されない。

そんなときは心が折れますよね。

いつまで頑張れば報われるの?
もしかしたらそんな日は一生やってこないかも…。

○十年後、家族や友にも見捨てられ、団地で孤独死する我が身が脳裏をよぎります。

ブルーな気持ちにトドメを刺すこの絶望感。

良い企画案はひねり出しても中々出ないのに、不幸予想はほとばしるようにあふれ出る不思議さよ(笑)。

皆さんも状況は違えど経験ありませんか?

寝ないで頑張った仕事がまったく評価されない。
何年も勉強しているのに試験に落ち続ける。
自分のことは後回しにして家族に尽くしてるのにお礼も言われない。
などなど。

自分の頑張りが無駄に終わったと知ったときは本当につらいですね。
あれだけかけた労力と時間はなんだったのかと。

私は本業はライターですが、シナリオの企画もしております。
どうしてもドラマにしたい社会問題があり、頼まれもしないのに勝手にシナリオも書き、とある制作会社にプロットを出しました。

が、瞬時に玉砕(涙)。

「ただでさえコロナで暗いのに、こんな話誰が見たいか。世間を暗くする話は書くな」と言われてしまいました。

それはそうですが…

だったら即却下とか、あなたも私を暗くするのはやめてっよ!!
ただでさえ仕事激減して弱ってんのよ! もっとマイルドな言い方できないわけ!?

と心の中で逆ギレ状態。
我ながら性格に難ありです。
こんなんだから却下されたのでしょうか(笑)。

確かに暗く悲しいことは私だって考えたくないし、見たくも知りたくもないですよ。
でも、知らなければ問題は解決しないわけで。

偏見かもしれませんが、日本は諸外国に比べて差別や人権問題、各種業界の闇を暴く!的な企画は通りにくいように感じます。
マス層に受けないテーマであることも原因だと思いますが、それ以上に金銭が絡む大人の事情があるような…。

おまけに追い討ちをかけるように、別のクライアント様から血も涙もない【ギャラ下がります】宣告。

ああ…

こんなときは、メンタル復活のために偉人伝説を思い出しましょう!


【カーネル・サンダース氏】
御年65歳のとき、年金105ドルしかもらえない身で、老体(1950年代のアメリカじゃ65歳は初老)に鞭打ち、オンボロワゴン車で全米を営業。
2000回以上(たぶん)断られた末、ついにケンタッキーフライドチキンのレシピを売った。

【エジソン氏】
電球を発明するまで一万回失敗。
本人にわく「失敗じゃない。うまくいかない方法を一万通り発見したのだ」

私の15回に満たない却下なんかゼロに等しい。
頑張ろう!

が、すぐにハッと我に返る私。

わたくし、凡人ゆえ65歳で約1万円の年金を頼りに日本中営業するガッツはありません。
2000回以上も拒否されたら立ち直れないとか考える以前に、20回位で精根尽き果て行き倒れになるかも…

さらにエジソンの一万回は……挑戦中にお迎えがきてしまいますよ。

そんなわけでさらなる負のループに陥りました。

もう、元気復活のためにはA子(仮名)しかいない!
婚活歴22年。
夢破れても諦めるどころか希望を抱き続ける最強メンタルの友です。

私は救いを求めて鋼メンタルの友に電話しました。

「22年も頑張ってるけど、頑張ることに疲れない?」

「べつに頑張ってないけど」

「でももうだめだとか、諦めようとか思わないの?」

「どうして私が諦めなきゃいけないのよ(ムッ!)」

「い、いや…自信あっても拒否されたら心が折れる…」

「私が断ったの!」

「は、はあそうですか…」

「もう、めんどくさいなあ! 人が忙しいときにガタガタ言わないでよ。世の中には命の危機にある人がいるっていうのに! 暇だから悩むの。寝たらすぐ忘れるんだから、さっさと寝るか社会貢献でもしなさいよ」

と、一喝されてなぜか復活。
というよりも、不思議と悩んでいることがどうでもよく思えてきました。
故野村監督がサッチーを愛した理由が0.1%くらいわかったような気がします。

○年○月に努力は報われます、とわかっていれば頑張れますが、実現するかわからないことに向かって頑張るのはときに辛いですよね。

でもやめたらそこで終わりです。
得意の(?)妄想を良い方向に発揮して、諦めずに好きなことを続けていきたいと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も皆様にとって良い一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?