見出し画像

フリーランスはつらいよ~うららかな春の日にギャラを踏み倒される~

フリーランスをやっていると、たまに地雷案件に当たります。
それはギャラの未払い。

とっくに振り込まれているはずのギャラが振り込まれていないので、一週間前に確認したところ、クライアントは今日までに振り込むことを約束。

去年から皆さん大変な状態が続いていることだし、仕方ない。
と思い信じて待っていましたが、クライアントの携帯がまさかの不通に!

激しく胸がざわつきました……

以前、ハワイ旅行から帰国したら某クライアントが夜逃げし、結構な額のギャラをすべて踏み倒されたときの悪夢がよみがえる。

オフィスまでいくべきか。
でもすでにもぬけの殻だったら立ち直れない。
どうせダメージ受けるなら、もっと精神的に元気なときに受けたい。
しかし、この生殺し状態で週末を迎えたくない!

というわけで奥さん(夫婦でやってる)の電話にかけたらつながってホッ。
他からの入金が遅れているからもう一ヶ月待ってと平謝りされました。

本人が出ないことに一抹の不安を感じたものの、このご時勢、仕方ありません。
大変な中、彼らなりに誠意を見せてくれようとしている。
信じて待つしかないですよね。

と仏のごとく悟りの境地に浸っていたところ、同じくギャラ未払い中のデザイナーさんから怒りの電話が!

私は彼女に経緯を説明し、しばし待つようにと言うと衝撃のひと言。

「相変わらず騙されやすいよね。やつらは資金繰りが悪化して支払いが遅れたんじゃないの。私たちのギャラを高級外車にまわしたの!

……え?

「去年、各社が破格の激安価格で高級車を売ったでしょ」

思い出した。
2000万を1300万に割引したとかいうニュースを見た気がする。

「後先考えずに車買って、今頃そのしわ寄せが私たちに来たの。コロナ不況とか関係ないから」

ああ…めまいが。
同情した私がバカでした。
一瞬殺意すら感じましたね(笑)。

今後は一円たりとも見逃さない気持ちで劇しく取り立てねば。
でも我ながらまた騙されてしまう予感濃厚です。

こういうことに左右されないメンタルがほしい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?