見出し画像

「楽しむスポーツ」と「競技スポーツ」の違い。

トレーニングを行っていると、ボディコンテストに出場している方をネットで見たり、実際ジムで見たりすると思います。そのボディコンテストはもちろん他のスポーツにも言えることは、スポーツ(トレーニング)には2パターン存在すると思います。

まず「楽しむスポーツ」これは日常生活の中に支障が出ない範囲でスポーツ(トレーニング)を行い、体を健康に仲間と楽しく自分のペースで運動を行うことです。
次に「競技スポーツ」これは文字の通り技を競い合うわけですから生活のすべてを競技に捧げ、大前提として結果が出ないことは自己管理不足がゆえに恥ずかしいことだと思います。

スポーツ(トレーニング)自体を楽しむ方、結果を求められ続ける中で楽しさを見つけ出す方、どちらもとても素敵ですが両者には必ず周りのサポートや理解があってこそだということを忘れてはいけません。
ただ競技スポーツとしてスポーツ(トレーニング)を行っている方で思うように結果が出ず心が病んでしまった方(実際自分も)や、体自体を壊してしまった方(これも経験済み)は何人もいるのでほどほどにしてくださいね。(特に若い選手)

23歳の自分だからこそ同世代の色々なアスリートには末永く活躍してもらいたいと感じていますし、伸びしろもあるので、めげずに競技人生楽しんでいきましょう。

自分は近いうちにボディビル県大会優勝できるよう頑張ります。
僕にしては真面目なことを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?