見出し画像

【親必見】子供に持たせるスマホ問題

このnoteは小学生〜高校生ぐらいまでの子供がいる親向けに子供が書いてます。別に子供が居ない人も読んでくれると私がとても喜びます。

持たせるスマホは音声通話もしくはSMSのSIMを刺すことを前提として書いています。

このnoteではどのタイミングで持たせるか、iPhoneかAndroidか、持たせる端末のスペック、使用するときのルールなどについて解説しています。

1.スマホを持たせる年代は?

自分は中学1年生でいいと思いますが、公立中学なら基本的に学校に持っていくことがなく、家での使用が多いことや、高校受験の邪魔になると考えるならば高校1年生からでもいいと思います。経済的に問題がなければ高校入学までには必ず持たせておいた方がいいと思います。
小学生の場合はiPadなどのタブレット端末を家族共用として使ったり、機種変更をするときに前の端末を与えればいいと思います。

2.iPhoneかAndroidか

比較の対象がおかしいんですが世間一般的にはスマホといえばiPhoneとAndroidに分けられると思います。(iPhoneは機種名なのに対してAndroidはOSの名前)
ただiPhoneとAndroidで説明した方が分かりやすいと思うのでこのままでいきます。
中学生だと半々かどちらかが1割くらい多かったりしますが、高校生になるとiPhoneとAndroidが9:1もしくは8:2くらいになります。これは初期のAndroid(主に国産)がiPhoneに比べて酷かったことや日本人の「みんなと同じ」という精神から来ていると思います。中学生ならどちらでもいいと思いますが、高校生なら子供のこだわりがなければ型落ちでもいいのでiPhoneを持たせるといいでしょう。


3.端末のスペックは?

これは子供と何がしたいかをしっかり話して選んだ方がいいです。LINEやInstagramなどのアプリが使えて友達と話せればいいのか、PUBG mobileなどといった端末の性能が必要な3Dゲームなどをプレイしたい等しっかり用途を把握しておかないと損します。
中学生の子供に何も考えずにエントリー、ローエンドクラスのAndroid端末(国内で売っている端末ならだいたい2~3万円代)を持たせたら、動作が遅かったりゲームがまともに遊べなかったりすることによってAndroid端末は性能が悪いと思い込み、機種変更時に最新のiPhone、しかも無駄にProの端末をねだられることがわりとあるので気をつけましょう。
もしめちゃくちゃ高い端末をねだられたら契約解除して今の端末も売るぞと脅せばどうにかなるのであなたがめちゃくちゃ優しい親じゃなければ心配ないです。
かといってハイエンドクラスの端末を買うのももったいないので、結局2~3万の端末か5万円くらいのミドルクラスのスマホを買い与えましょう。simフリーの端末なら今だとoppo reno Aがめっちゃコスパいいと思います。
国産ならAQUOSかXperiaにしておきましょう。
*もし数年後にこれを見た人がいるなら多分参考にならなくなってると思うので型落ちのiPhoneでいいです。

高校生なら1~2世代前の型落ちiPhoneかコスパがいいのなら最新のiPhoneをあげるといいでしょう。
現在だと8,XR,11,SEなど。
Androidは短期間でめちゃくちゃ性能が向上したりコストが上がったり下がったりするので紹介が難しいです。コメントかTwitterのDMで聞いてください




4.使用のルールは?

自分は何の制限もかけれらずにかけられてませんが、夜〇時までや1日〇時間、リビングでしか使わないとかが家によってルールがあるはずです。あまり制限しすぎるのもよくないと思うので学校の成績が極端に下がったりしなければ特に制限はかける必要は無いと思います。
何とは言いませんがどうしても色々なことに興味を持ち始める年代だと思うのでフィルタリングは控えめもしくはなしにしてあげてください。m(_ _)m


5.さいごに

だんだんグダグダになっていったのであまり参考にはならないと思いますが高校生に持たせるスマホは本人がAndroidがいいと言わなければiPhoneで大丈夫です
重いゲームを遊ぶのもiPhoneは基本的にハイエンドクラスの端末しか発売しないのと、種類が少ないのでアプリ側が最適化しやすいこともあって2世代くらい前のでもかなり使えます。つまりわざわざ子供に最新のiPhoneを買い与える必要はありません。
もしこのnote買って携帯電話にかける値段が300円以上安くなればいいですが、逆に高くなってしまった場合は申し訳ないです。

よろしければサポートお願いします!頂いたお金はおやつカルパスかガジェットを購入する費用にします!