見出し画像

卵をポリ袋に入れずに袋詰め!?夫婦になって知った生活習慣の違いと、常識のすり合わせ

夫婦になって初めて知る、生活習慣の違いがあります。

私は結婚生活12年を超える主婦です。
同棲経験が数回あり、婚約、結婚前提の同棲から婚約破棄を経て、現在の夫と出会いスピード婚をしました。

そのため数人の男性との生活習慣の違いを、身をもって体験しています。

夫はその中で一番、生活習慣が“近い”と感じて結婚に至りました。
結婚後の生活が容易に想像でき、一緒にいて楽だったことが結婚の決め手になったのです。

しかし結婚後に「ええ!?」と驚く習慣の違いがありました。

ここからは私が体験した、生活習慣の違いに驚いたことを記します。

ポテトチップスを箸で食べる男

これは学生時代にお付き合いをしていた男性の習慣です。

ポテトチップスを食べる際、指が汚れるのを防ぐために箸を使っていました。
聞くと、実家でもそうしていたのだとか。

私が彼の家でポテトチップスを食べる際にも、箸を用意されました。
ポテチを箸で食べたのは初めてでしたので、新鮮さを感じたのですが、気になったのは箸の保管方法です。

彼はポテチ専用の箸を用意しており、「ポテチを食べる時しか使わないから」と箸を洗わず、延々と食卓の一角に転がしていました。

恐らく実家では母親が洗っていたのでしょうが、(一度訪ねたことがありますが、リビングにグランドピアノがあるようなお上品なお宅です)私が知る限り、彼の家では一か月に一度洗われるかどうかといったところでした。そのため私に用意されたポテチ用の箸も、1か月以上食卓に放置されることに。

次に家にお邪魔してポテチをいただいた際に、放置されていた箸の使用を勧められましたが、手を使っていただきました。

不思議なのは、「(彼の分も含めて)箸を洗う」と申し出ても、「洗わなくて大丈夫だよ」と笑顔ではっきり止められることです。ちょっと意味が分かりませんでした。

手が汚れないための箸の使用でしたが、結果的に手で食べて洗う方が清潔だと感じた習慣でした。

因みにこの男性には度々驚かされています。
(以下は理解できなかった彼の行動で、単なる愚痴です)

私が彼に自転車を貸した際、彼は無断で自分のロープチェーンをつけて返却。自転車の鍵を私に手渡しで返す時にも、自分の鍵を新たに着けたことを言いませんでした。

私が自転車に乗ろうとしたときに初めて、身に覚えのない鍵がついていることに気づきます。非常に困り、怒りも沸き上がりました。

何かと「ん?」と思うことが多い人でした。

彼が出てくる記事☟


続きはこちらで読めます☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?