見出し画像

山口&大阪へ車中泊の旅


どもども、こんにちは。
毎週どこかしらに旅に出てる我々です。

今回もいつも通り急遽どっかいこ!からの山口県へ行ってまいりましたのでその様子をお届けします。ついでに大阪も行きましたが、あくまでメインは山口県の湯田温泉です♨️


☑︎山口県へ行ってみたい方
☑︎車中泊が好きな方
へ何かしらのお役立ち情報をお届けしたいです


お出かけのきっかけ


毎度のことながら計画性0の我々。
三連休の土曜日のこと。


12時に起床しご飯を食べたのが14時頃。

彼「どっか行く?」

わたし「いいねえ、車中泊いくか」

彼「どこにしよう」

わたし「温泉いきたくない?」



・大分の湯布院
・熊本の阿蘇
・山口の湯田温泉

が候補に上がり、山口県に決定〜!

いざ山口へレッツゴ!


16:30 福岡市を出発

関門海峡を通り過ぎて

19:00 山口県の湯田温泉到着

19:30 「おんせんの森」

古き良き日本のお風呂、という感じでした。
古さはありますが清潔感はあり、お風呂の種類も多いのでのんびり楽しめました♨️

21:00 車中泊する駐車場を決めた

21:30 飲み歩き開始

飲み屋はエリアに固まっているので、10分ほどお散歩して海鮮居酒屋を探しました。

山口といえば、フグ!ヒラメ!ハモ!クジラ!イカ!

とにかく魚を食べられるところを求めました。

1軒目「魚standard」さんにて🍺

外観
刺身の盛り合わせ
オシャな店内メニュー
突如現れた名言
絶対に絶対に食べるべし。カツオの藁焼き。

2軒目「天ぷら爽華」さんにて🍺

ほろ酔い横丁の中にあります
天ぷらの盛り合わせ750円
美味しくて感動した甘い卵焼き750円

湯田温泉街の居酒屋は0時で閉店するところが多いなか、こちらのお店は2時までやっているとのことでした。

タバコも吸えるし安くて美味しい卵焼きもあるし、とってもよきでした。

ほんとはもう1軒行きたかったのですが、2人ともめちゃくちゃ眠くてこの日は就寝。

※湯田温泉の車中泊情報※

わたしたちはネットやGoogleマップ、実際に車でウロウロして駐車場を探しました。

わかったことは車中泊に適した駐車場が少ないこと。

なぜなら…
✔︎最大料金がない駐車場が多く、30分100円がデフォルト
✔︎トイレのある駐車場がほとんどない

そして今回私たちが見つけたのはこちら。
⭕️最大料金700円(超過しても1時間100円)
⭕️湯田温泉街のすぐそば
⭕️トイレがすぐ近くにある(しかも綺麗)

ぜひ湯田温泉へ車中泊を考えている方はこちらの駐車場を利用してください^ ^

ちなみに駐車場の隣に「湯けむり横丁」という居酒屋がかたまったエリアがあるのですが、そちらのトイレを使う形となります。

突如、大阪へレッツゴ!

わたしたちの長い付き合いになる飲み友が大阪に住んでいるのですが、会いに行くか!となりまして、急遽大阪へ行くことに。

山口から大阪まで車で5時間半。

朝ロッテして胃を満たす
雨の中をブイブイ進む
14:00 まだ広島
コーヒー休憩
岡山のサービスエリア
お土産とおやつ
17:15 大阪到着

飲み仲間と合流

合流してすぐに行きつけらしい居酒屋へ🍺

コスパ最強の海鮮居酒屋
うまうま
よきよき
2軒目のバー
そして部屋飲み

この日はこの人のお家に泊めていただくことになり、結局車中泊はしませんでした。笑

3日目は7時間半かけて福岡へ!

そして翌日、飲み仲間とバイバイしてわたしたちは福岡へのロングドライブ。

朝は吉野家
お昼はサービスエリアのラーメン
おやつは岡山SAの桃太郎ソフト
宮島SAにいたピクミン
おやつの唐揚げ
晩酌に焼き鳥を持ち帰り

そんなこんなで3日目はずっと車に乗ってたけど、よい1日でした👏

金曜日からはいよいよプーケット&モルディブ。
たのしみー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?