見出し画像

あこがれの「あの子」

こんにちは、きりんアフタースクールの森本です。

福岡にある民間のアフタースクールで、放課後の子どもたちの学びをいかに有意義にできるかみんなで頑張っています。

今日は、最近あった話でうれしかったことをご紹介したいと思います。お付き合いください。

新年度の生徒募集をしています

きりんアフタースクールでは、4月入会を希望される新1年生の募集を進めています。もうすでに説明会や体験会は終わってしまっているのですが、4月までの残り3カ月で受け入れの準備等を進めていきます。

ありがたいことに、昨年末の時点で想定していた定員近くのお申込みがある状況で、次年度はますます大所帯になりそうな予感です。

その分求められていく期待値も上がっていくと思うので、応えられるようにしっかり準備をしていきたいなと思います。

入会の決め手は!?

既に入会を決めてくださった方と順次面談をして、お話を伺う機会を作っていっています。

これまたありがたいことに、「〇〇さんから聞いて」といった具合に、現在スクールに通ってくださっている保護者の方からお話を聞いて入会してくださる方が少なくありません。

きりんアフタースクールの良さを実感してくださっている方からのご紹介は、本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます。

そして、今回個人的にすごくうれしかったことがありました。

面談で入会をしようと思ったきっかけを伺ったときに、ある方がこんなお話をされました。

「元々入会するか迷っていたんですけど、体験会に参加したときに一緒にお世話をしてくれた子が本当に優しくて。うちの子もあんな子になってくれたらいいなと思って入会しようと思いました。」

アフタースクールで過ごしている子どもたちの姿に憧れて、という話です。

私たちが、何かを語るよりも一番の説得力があります。成長している子どもたちの姿そのものが答えです。

本当にうれしかったです。

きりんアフタースクールでは、縦割りで特に担任やクラスなどない状態で日常を過ごしています。

1年生は自然と上級生と関わっていきながら、お友達との関わり方や言葉の使い方を学んでいきます。一方、上級生になっていく中で自分よりも年下の子との関わり方も経験していきます。

他者とつながり「協働」していく力はアフタースクールでも重視していますし、今後も大切にしていきます。

今回の出来事を通じて、あらためて自分たちが目指そうとしていることの価値を実感できる機会となりました。

カリキュラム、日常の過ごし方も含めてますます良いものを追求していきます。がんばりますね。

では、また。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?