見出し画像

【短編小説】悪友の君へ、無垢なラブレターを。

 放課後の教室に、たった一人の僕が校庭を眺めながら座っている。

 16時30分だというのに、すでに秋の空は太陽を半分隠し、眩いほどのオレンジ色の斜光を放っていた。
 ふわりとそよ風が吹くたびに、教室の白いカーテンが翻る。

 僕はここから見る景色が好きだった。
 好きになった理由は単純で、そこにはいつも君がいたからだ。

 君がいなければ、僕はここからの景色を好きになることなんてなかっただろう。
 僕は頬杖をつきながら、ただぼうっと夕日に映える君だけを眺めていた。

 近いと思っていた君も、このごろ心だけがすごく遠く感じる。
 そんな寂しさのせいか、普段ならよく話す言葉も、この気持ちだけはどうも言葉にできない。
 口を開こうとするたびに、ごもごもとどもってしまい、どうしたことかうまく発音ができなくなってしまう。

 もしかしたら、僕はこの気持ちに罪悪感を抱いているのかもしれない。
 そうなのだとしたら、僕は君に謝らなければいけないのかもしれない。

 気づけば僕は、景色なんて見ておらず、校庭で短距離を走る君を見つめていた。
 息を上げ、腕で額の汗を拭く君が、なんでこんなにも僕を惹きつけるのだろうか。
 僕は思わず見てはいけないものを見てしまったと目を背けるが、見続けたいという欲望が私の理性を支配して、ちらりと細目で君を覗き見した。

 もうこの気持ちを否定するつもりはない。
 少女漫画のヒロインが女の子であるとは限らないのだ。

 言葉にできないのなら文字にしよう。
 僕はボールペンと便箋を机の上に用意する。

 初めて書くラブレターに指が震えた。
 それでも僕はこの気持ちを君に伝えたかった。


『悪友の君へ』

 "部活動お疲れ様。
  君にこうやって手紙を書くのは初めてのことだね。
  僕も誰かにこうやって手紙を書くのは初めてだから、うまく伝えられなかったらごめんね。

  僕、どうも君のことが好きみたいなんだ。
  幼馴染だとか友達だとか、そういう好きとかじゃなくて、そのなんていうのかな。
  たまに君が少女漫画に出てくる主人公みたいに見えるんだ。
  そういう憧れとか尊敬とか、君の隣にいたいなっていう好きって言えばいいのかな。

 もし、迷惑なら僕は君のもとを離れるよ。
 ちょっぴり寂しいけれども、僕と君はそうしたほうがいい気がするんだ。
 この気持ちが理解されないってこともわかってるし、気持ちが悪いってことも自分がよく知ってるよ。

 僕も子供の頃は、女の子を好きになるものだって思ってた。
 だけど、いくつになっても僕の目は君を映していたよ。
 だから、もうこの気持ちを否定することは出来ないんだ。

 ここまで読んでくれてありがとう。
 これが君と僕の始まりになるかもしれないし、終わりになるかもしれない。
 だけれども、この気持ちを抱いたまま平然と過ごすことは、到底出来そうにないや。

 僕に出会ってくれてありがとう。
 僕は君のことが大好きです。

 平沢 匠 より"


 書き終えた便箋を白い封筒に入れ、封をする。
 僕は校庭を見つめながら、ふと涙を流した。

応援してくださるという方はサポートしていただければ大変嬉しいです!創作費用に充てさせていただきます!