見出し画像

朝起きて、となりにはクマ。♯11

”人生はラリーだよ“

素早く 確実に 前へ前へ移動する
それがわたしたちの旅の鉄則

旅行に行くと いろいろやりたいことが見つかる
やりたいことが、とても多い
事前に勉強していくと(わたしではなくクマが)
ゆっくりする目的であったとしても
わたしたちの旅は ゆっくりすることがない
やりたいこと 見たいことに忠実
だけど 悲しいことに 旅行にかける時間は限られている

その為、移動距離が大幅におおくなり、もちろん移動時間もかけなくてはいけなくなる

己の欲望に忠実に生きていると
トイレ休憩やコンビニでのお買い物など
短くできるところを短くしようと身体が急き立てられる

わたしは叫ぶ

“人生はラリーだよ”
しかし実際は、ル・マン式スタートだ
車での移動の場合、
時間はもちろん、ダッシュで乗り込んでできるだけダッシュで車のギアをドライブに入れ、スタートする(シートベルトはしっかりして安全を確認してからのスタートだけれど笑)

ル・マンスタートを安全にやってるお陰で
毎回の旅は、ありがたいことに大満足に終わる

クマさんの事前リサーチのプレゼンが魅力的で、今しかできないことを思う存分体験しようという気持ちを毎回クマさんがくれるからだと思う
そして、欲望にまっしぐらなわたしが隣にいれば、旅はダイナミックになること間違いなし

わたしたち夫婦は いつか リミットのない好奇心を抑え ゆっくり身体を労わる 旅をすることができる日が来るのか
当分は来ないだろう

私たちは好奇心の塊だ

わたしのバディは、クマ

“人生はラリーだよ”


#旅 #エッセイ #生活 #ラリー #ルマン #格言 #夫婦 #クマ #ドライブ #好奇心 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?