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鳩山郁子オマージュ展 《羽ばたき Ein Märchen》 |川島 朗|想起と伸展

羽ばたき_導入文

Text|高柳カヨ子

 箱の中の宇宙。そこには記憶が眠っている。
 誰の?
 もちろん、あなたの。

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 川島朗は多彩な手法をコラージュする。
 アンティークの手紙や写真、金属や木材といった素材を組み合わせるだけでなく、描く・塗る・切る・貼るなど複数の手法自体をコラージュすることにより、箱の中にひとつの世界を創り上げるのだ。

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 ボックスオブジェというこのアート作品は、箱という閉鎖空間の中に無限の可能性を秘めて佇んでいる。
 そして我々が箱を覗き込むことで、そこに封じ込められた時間と空間は解凍され流れ始める。

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 少年は羽ばたく。大空に向かって、自由を目指して。
 助走の速度を上げて一気に飛び上がれば、その身体は翼に変じて空へと舞い上がる。鏡の迷宮から、束縛する縄から、するりと逃げて、少年は羽ばたく。眼下に見下ろすU塔には、もう誰もいない。

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 ローラー・スケートで一気に加速して、千羽の鳩とともに飛翔したジジは、果たして天使になれたのだろうか。

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 赤く燃え立つ少年の熱情が次第に青く澄んだ空の色に移り変わる、4枚のカード。最後のカードに描かれた、画面から浮かび上がり今しも飛び去ろうとする鳩のシルエットは、飛ぶことに憧れ続けた我々人類の記憶そのものかもしれない。

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 漆黒の画面に浮かび上がる箱の中の世界は、川島朗自身の撮影によるものである。
 影が生み出す巧みな演出は、作品の質感や手触りそしてその空間の奥行きまでも、あなたの眼前に現出させてくれるだろう。

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 千羽の鳩はいっせいに飛び立っても、いつしかまたU塔に帰ってくる。
 しかしジジは飛び続けることを選んだ。格子が嵌った窓越しに見えるあの青空へ、どこまでも高く飛翔することを。

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 ジゴマになりたかったジジ。ジゴマになれなかったジジ。壁に貼られたポスターは、社会から存在を抹殺された少年のせめてもの抵抗の証。

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 川島はジジの孤独と飛翔への思いをこの白い小部屋に封じ込めた。そこに確かに鳩が存在していた印として、壁に取り付けられた木組に点々と付いた跡。いつか鳩とともに羽ばたく時を夢見て窓から仰ぎ見た青空に、ジジはその日飛び立った。
 残された一枚の羽根は、少年の夢の残滓なのである。

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 永遠に飛び続けることなどできないことはわかっている。
 それでも少年は落下を恐れず、空への想いを胸に飛び立つ。
 その少年はもしかしたらあなただったかもしれない。川島朗が箱の中に封じ込めた記憶が、いま甦る。
 
 小さな宇宙の中には、膨大な夢が畳み込まれている。
 それを想起し伸展させ自らの記憶としたとき、物語はまた動き出すのだ。

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会場写真|霧とリボン

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川島朗|造形作家 →HP
1997年より、個展・グループ展などで作品を発表。空想によって創り上げた架空の物語・神話・歴史・映画をもとにボックスオブジェやコラージュ作品、樹脂を使用したアクセサリーなどを制作している。
近年の主な個展に2019年『失われゆくものたちのソナタ』(霧とリボン・東京)、2018年『アルマ・ランガーの秘密の部屋 〜アルマ・ランガー コレクション 〜』(antique Salon・愛知)などがある。

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高柳カヨ子|精神科医・元法医学教室助手・少女批評家 →note
東京上野で生まれ育ち、東京理科大学理工学部応用生物科学科・信州大学医学部医学科卒業。法医学教室でDNA鑑定を専門とした後、精神科の臨床に進む。Bunkamuraギャラリー「新世紀少女宣言」キュレーション/『夜想ーゴス特集』インタビュー/『夜想ー少女特集』評論/『S-Fマガジンー伊藤計劃特集』アーバンギャルド論/パラボリカ・ビス「アーバンギャルド10周年記念展」キュレーション/gallery hydrangea 「『少女観音』〜12人のアーティストが描く篠たまきの幽玄世界」キュレーション。
あらゆる時代と時間を超えた少女たちに捧げる少女論「少女主義宣言」をnoteにて連載中。霧とリボン運営の会員制社交クラブ《菫色連盟》にてトークサロン「少女の聖域」を主宰、「少女性」をテーマに展覧会《少女の聖域》を定期開催している。



作家名|川島朗
作品名|メタモルフォシス(飛翔する鳥)

ミクストメディア
作品サイズ|21.8×39.8×9.2cm
制作年|2021年(新作)

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作家名|川島朗
作品名|時のとまり木(追想の羽根)

ミクストメディア
作品サイズ|27×19.4×9cm
制作年|2021年(新作)

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