見出し画像

現状打破するために独学でExcelを学び直してみる

配置転換の事もあり、独学でExcelを学び始めています。

きっかけは上長から「V関数(VLOOKUP関数)使うやつがあるから、それをやってもらう」と言い渡されたこと。
お恥ずかしながら、VLOOKUP関数は初めて聞く関数でした。

なんでも「Excelをよく使うといえばやっぱVLOOKUPだよね」(上長談)なんだとか。
会議システムで話を聞きながらググり、データ集計によく使われるやつであることを知りました。
(社会調査士取ってはいるものの、授業内容がほぼ数学でExcelで集計するというのが2,3回くらいしかありませんでした…)

本当は今すぐにでも辞めたい現職ですが、逆を言えば、Excelスキルを習得するチャンスなのではないかと捉え、現在猛勉強中です。
知らないことに触れ、理解するのに必死なので、仕事で受けた嫌なストレスが嘘みたいに忘れられます。

VLOOKUP関数と他の関数の組み合わせがあまりにも多用すぎて、自然と別の関数についてもお勉強をせざるを得なくなっています。
あと、よく使う記号の意味もてんで分からないので、解説を見てはググり、疑問が浮かべばググり、フリー問題集を解きながらGoogle先生のお世話になりながら、キーボードをカタカタしています。

というか、どうせ調べるならExcel解説本買えよって話なんですけどね。
分からなさ過ぎる自分が「Excel基本レベルです」と言っていた転職活動期が恥ずかしい…
それ以前に、どこまでやれて「基本レベル」なのでしょうか…
(四則演算、SUM、AVERAGE、COUNT、簡単な図表作成はできます)
もしかして私は、基本レベルすらできていないのかもしれません。

同時進行で、極力マウスに頼らず、ショートカットキーを覚えようと奮闘しています。
前に塚田さんとTwitterのDMで話をしていた時「本当に仕事ができる人であればショートカットキーは使いこなせて当たり前」というワードが出てきたので、この人が言うにはそうなんだな…私めっちゃ使いこなせてないやんけ…と若干の危機感を感じるようになりました。
以前note朗読させていただいた半月前さんのエッセイのように、めっちゃ仕事ができる人になれればいいなぁ…と思っています。

短い時間でも、毎日Excelをいじった成果からか、VLOOKUP関数の基本式は覚えることに成功。IF関数の組み合わせもなんとなく分かりました(スラスラと使えるかは別ですが)。
ただ、いじり始めたおかげで私のExcelスキルがいよいよ怪しくなってきたので、キーボード操作だけでPCを使えるようになるべく基本操作もおさらいし始めています。

とりあえず覚えたこと

・$←F4押せば付けれる(連打すると行固定・列固定ができる)
・空白セルという意味の呪文「="",""」
・+と*はShiftキーで出せた
・とりあえず$付けとけばエラー回避できる
・0とFALSEは同じ意味
・TRUEは省略可
・というかTRUE,FALSEは0か1でしかない
・Alt+Shift+-キー→オートSUM
・十字キー→セル移動
・$→釘みたいなもん
・ROUND→四捨五入。ROUND、ROUNDUP(切り上げ)、ROUNDDOWNでROUND三兄弟。

関数の意味が分からないもので、論理式を見ては意味を捉える感じでやっているのですが、Excelの式ってなんだか英文法みたいだなぁと思いました。
でも、一部の論理式(特に他の関数と組み合わせる応用タイプ)は何回見ても理解できません。

こんなんで事務が務まるんでしょうかね…

この記事が参加している募集

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。