見出し画像

今まで本腰が入らなかった英語学習に、ようやく火が点いた話

こんばんは!
現在キャリアブレイク中で、来年ワーホリへ飛び立つあいなと申します🦭

すっかり1週間ぶりの投稿になってしまいました。
というのも、バーでのアルバイトを始めたせいで一気に心と身体に余裕がなくなり、なかなかnoteを書く元気が沸かず😿

ここ最近は、深夜3~4時に退勤し、帰ってお風呂に入ったりもろもろして、寝る頃には明け方6時なんてことも(そりゃ余裕無くなる)

週2~3の勤務で、会社員時代より働く時間も短いし、なんでだろうと思ってましたが、どう考えても時間帯が深夜だからですね。笑
慣れればへっちゃらだと思って、ほどほどにします🫡

そんな昼夜逆転生活を過ごす私は、昨日起きたアルバイトでの事件をきっかけに、英語学習にようやく火が点きました🔥

退職前から決めていた、キャリアブレイク中の働き方

①正社員や派遣社員ではなく、
 アルバイトで無理なくのんびり働く☕
外国人の多いバーで、英会話の練習をする🍸
お花屋さんで、お花の知識習得と
 フラワーアレンジメントの練習をする🌷

退職前から決めていたって
「全然キャリアブレイクする気ないやん」
って思いましたよね。

私も書きながら思いました。笑

そもそもキャリアブレイクって
「仕事から離れて自分と見つめ直す時間」
を指すので、もはや私は、既にただのアルバイターなのかもしれません。(苦笑い)

外国人と話すために始めたバーのアルバイト

そんなこんなで退職して2週間ほど経った8月中旬、外国人が集まりそうなエリアでバーの求人を見つけ、試しに応募。
人が足りなかったようで、面接したその日に受かりました。(ラッキー🌠)

かなり奥まったところにあり、気軽に入れない雰囲気ではありましたが、他にアルバイトも決まっていなかったので、かなり助かりました。

まったく外国人来んやん、、、(絶望)

そうして、一瞬で決まったはいいものの。
待てど暮らせど、外国人のお客さんが来ない、、

数日経ち、オーナーに聞いてみると

「ここは、僕の知り合いがほとんどで、外国人はほぼ来ないかな〜」

オーナーからの絶望の通告

「いや、事前に確認しろよ」って感じですよね。この一言に尽きる。

とはいえ、時給は良いし、オーナーの知り合いは優秀な経営者ばかりで、貴重な話や人脈作りにも繋がる。

あ、あとカラオケも歌えます(個人的にでかい)

というわけで、割り切って数日働いていました。

油断した頃に、突如現れた4人の刺客

昨日は、オーナー不在で初の1人運営の日。

席数の少ないゆったりしたお店なので、頼まれていたメニュー表を作成するために、パソコンをぽちぽちしていました。

すると突然、ドアの開く音。
「お客さんかな?」と、ふと目をやると、

👨🏾‍🦱「  Hey! Hello!!!   」

😧😧😧‼️‼️
😧「…….ハ、ハローウ…..」



え、まじで?今?今日1人だよ???

どうせ外国人の来ないバーだと思って、完全に油断していました。


それも、一気に4人も入ってきて、カウンター越しに着席。
みんなしてニコニコとこちらを眺めている。

え、え、どうしよう。待って。
まだお通しの作り方も教わってないって。

よくそんな状態で、1人で店任されたな?

アセアせしながらおしぼりとメニューを渡すと、容赦なく4人一気にカクテルの注文が始まる。

👨🏾‍🦱「Negroni! OK?」
😅「オ、オーケーオーケー!」(1回しか作ったことない)
🧒🏾「Gin and Tonic, please!!」
👩🏾‍🦱「Suze Tonic!!」
👨🏾「I don't want anything」
😅「(え?なんもいらんの?)オーウ、ソフトドリンク?ウォーター?」
👨🏾「Water, please」
😅「All right! Just a moment, please!」(やっとまともなの言えた)

😅「ドゥ、ドゥーユーシング?🎤(デンモク持ちながら)」
👨🏾‍🦱👩🏾‍🦱🧒🏾👨🏾「No~~」

ああ、4対1なのきつすぎる、、、誰か助け、、、え?リキュールがない、、、

注文のひとつだったネグローニは、外国人に超人気のお酒。
オーナーから教えてもらったことがあり、作る気満々だったのに、なぜかリキュールが見当たらない。

一度だけ作ったネグローニ(お洒落)

「ア、アイムソーリー😭アイキャントファインド○○(リキュールの名前)😭」

👨🏾‍🦱👩🏾‍🦱🧒🏾👨🏾「Wow!! Don't worry!!」

みんなものすごく優しくて、違うお酒でいいよって言ってくれたんですが、せっかくだし作りたい!と、オーナーに電話したりして、しばらく待たせることに(号泣)

しかし、どう頑張っても見つからず、散々待たせておいて気の利いた一言も言えず、結局違うお酒を出すことに(号泣part2)

世間話のひとつできず、退店

無事、全員にお酒とお通しは出せたものの、序盤にかなり待たせた申し訳なさから、すっかり傷心し、こちらから会話を振ることもできず。

かといって、みんなが話している英語も速すぎて全く聞き取れず

👨🏾「Check, please」

入店30分足らず、4人それぞれが1杯飲み終わったところでお会計に。

お会計のフレーズも何も思い浮かばないまま、
👨🏾‍🦱👩🏾‍🦱🧒🏾👨🏾「Have a nice day!!」
👩🏻「Thank you😭 Have a nice day…..😭」

4人に言われた言葉をそのまま返し、あえなくお見送りしました。(無念&無念)

自分の英語力の無さを痛感

正直、死ぬほど悔しかった。

こう見えて、英語日記やAIの英会話アプリ等、少しずつ勉強はしていた。
もっと落ち着けば、簡単な日常会話はできたはず。
上手く話せなかったとしても、こちらから話しかけたかった。

もっとこう言えたかな。
あのときどう言えばよかったのかな。

頭でぐるぐる考えながら、終電に乗り、家に帰ってからも数時間ぼーっとしたり、勢いで外国人と話せるビデオ通話アプリを入れて、ドバイの人👳🏾‍♂️と話したり。(ここでもまともに話せなかった)

自分で「決意」できた日から、初めて本気になれる

そして、そんな悔しさ反省とともに、

もっと英語の勉強頑張りたい。
次こそは、絶対上手く話したい。

英語への決意を新たにする昨夜の私

今までどこか本腰が入らず、だらだらなんとなく勉強していた私に、ここでようやく火が点きました。

そして、この経験を通して気づいたこと。
それは、自分で「やってやる!!」と心から思えないうちは、どこか他人事だったり、やらされ感が抜けないということです。

※これは、習慣以外にも、タバコやお酒、ギャンブルなんかも当てはまりますよね。

今回の失敗は、早めに体感出来てよかったなと思います。


皆さんも、なかなか本腰が入らず継続できなかったり、達成できていないことはありますか?

もしかすると、私のように自分の実力を試す機会や、頭を打たれるような体験をするのも、一つの手かもしれません。(心は折れかけますが🥲笑)


昨日のタイムリーな出来事で、つい長文になってしまいました。

ワーホリへの渡航までまだ半年もある。やれることしかない。そう自分を奮い立たせて、これから本気で頑張ることをここに宣言します💪🔥

本日も、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
いいねやフォローもいただけると大変励みになります🐈♡

それでは、次回の投稿もお楽しみに~

#ワーホリ #英会話


この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨