見出し画像

韓国旅行に行く君へ〜2

〜韓国旅行に行って知ったこと〜
必要なもの準備編 No2

9月27日 僕は韓国に行ってきた。僕の人生初海外旅行だ。予想はしていたが、僕の人生初旅行はひとりぼっちの旅行となってしまった。よもやよもやだ、穴があったら入りたい(煉獄)。そう、人生初の海外旅行に一人で行くのだ。ここで少し自己紹介を挟むが、僕は東京に引っ越してきてまだ数ヶ月。右も左も分からないただのポンコツである。詰まるところ、僕は何を持っていけばいいのか全くわからなかった。だがしかし、こんな僕でもパスポートは必ず持っていかなければならないということはわかっていた。それ以外に何を持っていけばいいのかわからなかった僕は、ナップサック一個にパスポート、現金、クレカ、スマホのみを入れて持っていったのだ。なんと愚かなことだっただろう。今思えば後悔しかない。
 そんな後悔をした僕が持っていっておけばよかったと思ったものをランキング順にこのnoteにまとめようと思う。
 ここまで読んで気づいた方もいらっしゃるかもしれないが、ここまでの記事すべて前回の記事のコピーである。手抜きである。では本題に入ろう。今回は韓国旅行に持っていけばよかったと思ったもの第2位の紹介をしようと思う。第一位はsimカードであったが今回は何がランクインしてくるのだろうか。

 No2→ハングルに対する知識と基本会話表現に対する知識
そう。第2位はハングルに対する知識と基本会話表現に対する知識である。疑問に思った人も多いと思う。それも当然だ。ものではないからだ。「知識?ふざけてるのか?」と思ったそこのあなた。少し待ってほしい。そしてこの記事を読み続けてほしい。きっと納得していただけると思う。この記事を読んでいる人は、韓国でどのような言語が使われているか知っていることでしょう。そう、韓国語、ハングル文字だ。ハングルが読めるだけで、韓国旅行がより一層良いものになるのだ。今回この記事では知っていたら韓国旅行がよりよいものになること間違いなしな3フレーズを紹介したい。
一つ目→잠시만요 지나갈게요(チャムシマニョ チナガルケヨ)
              すいません ちょっと通してください という意味の韓国語である。このフレーズをいつ使うのかと思った人も多いと思う。仁川空港や、地下鉄乗り場にはたくさんの人がおり、行列で道が塞がっており、通りたいのに通れないということが多々あった。こんな時に使いたいのが잠시만요 지나갈게요である。このフレーズを覚えていれば通りたいのに通れない!ということは減ることだろう。
 2つ目→필요 없어요(ピリョオプソヨ)
必要ありません。という意味の単語である。韓国に旅行に行き、明洞などに行くとコスメ商品を売ってくる所謂客引きというものがある。そんな時に使えるフレーズだ。また、コスメ、お洋服などを買いたいという方は多いと思う。買いたいものを決め、レジに向かうと店員算からあることを聞かれる。「봉투 필요하세요?/ボントゥ ピリョハセヨ?」と。これは「袋入りますか?」という意味である。そんな時に使えるフレーズが필요 없어요(ピリョオプソヨ)である。また、袋が必要な場合には、네(ネ:はい)や주세요(ジュセヨ:ください)と言うともらうことができる。いらない場合には、아니요(アニヨ:いいえ)や괜찮아요(ケンチャナヨ:大丈夫です)で断ルコともできるので知っておくと便利だ。これであなたの韓国での買い物が何倍も快適になること間違いなしだ。
 3つ目→얼마입니까?(オルマイムニカ)
いくらですか?という意味のフレーズである。買い物をしていると値札がなくいくらかわからない商品が多々あると思う。そんな時に店員さんにこのフレーズを言ってみると良いでしょう。韓国では、外国人に対してぼったくってくる店もあるので気をつけて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?