マガジンのカバー画像

「生きづらさ」から回復し、魂の輝きを生きる

74
実生活は幸せなはずなのに、突然、不安にかられちゃう。 自分らしく生きてる感じがしない。 生きてるのが何だか苦しい・・・。 この「生きづらさ」ってどこからくるんだろう!? もし… もっと読む
運営しているクリエイター

#セルフセラピー

「自己実現」よりも前に大切なこと

こんにちは。 おかえりセラピーSUNのかちゆみこです。 いつも私は、たぶん中学生のころから …

6

「あなたは、本当によく生き抜いた!!ブラボー!!!!」

本当に、本当にお久しぶりです。かちゆみこです。 やっと、ブログを書く余裕が出てきました。…

8

「喜び」のエネルギーを燃料にする

先日、このブログにもシェアしたように、自分の深い傷にタッチしてから、少しずつ自分の中に変…

3

真のつながりは癒着ではない

私の実家は、3代続く 結城紬の織物工場を営んでいる。 こどもの頃から、家族みんなが協力し…

1

【この世界】で生きていく!!!

久しぶりの投稿。 末っ子が幼稚園に入ったことで、少しずつ気持ちが社会へと向かっている今日…

9

どんなプロセスであってもだいじょうぶという感覚

心の内側のプロセスは、波みたい。 静かな波のときもあるけれど、大荒れのときもある。 だけ…

4

コロナと、ステイホームと、インチャイと。

去年の11月に家を買った。 「マイホームをもつのが夢」だったわけではなく、 むしろ、家を買って定住するのには抵抗があった。 「その土地にしばられるのが嫌。自由でいたい」 そんな気持ちが強かったから。 マイホームとパートナーシップ 長男の「不登校」をきっかけに、縁もゆかりもない逗子に引っ越してきて 「ここ、居心地いいなぁ」って逗子が好きになって、家族も増えて・・・ 賃貸では手狭になり、「じゃあ、ここで家を持つものいいかもなぁ」ってぼんやり考え出したのが去年の9月

息をひそめる・「好き」をひそめる

私はほんとに、ほんとに、ほんっっっとに、お母さんが大好きなんだなぁ・・・ と気づいたのは…

8

セミの脱け殻みたいなチャイルドとの出逢い

私は、人と関わることに対してずっと苦手意識をもってきていた。 それは、心理学を学んで臨床…

4

親の気を引きたくて、必死に頑張り続けるチャイルドが、「愛の勘違い」を受け入れたら…

長女 10歳に対して、どう関わっていいかわからないというイシュー(課題)が表面化。 最近、…

13