見出し画像

彼酔イ坂〜街角美身~遥か道の幸へ 012/小説+詞(コトバ)

「カケルくん、ちょっと来て」

 その翌日、出勤して来た道乃が、小声で翔を呼びました。

「え、なんですか?」

「いいから、ちょっと来て」

 道乃が、翔の腕を掴み、店の外へ連れ出しました。

「はい、これ」

 道乃が、持っていた紙袋を差し出しました。

「まさか、お弁当ですか?」

「昨日、約束したから」

「ホントに作ってくれたんですか!?」

「そうよ。みんなに見つからないように、冷蔵庫の奥に隠しておいてね」

「すいません。ありがとうございます」

 翔は、その日、気がつくと一人でニヤニヤしていました。

「なにニヤついてるのよ?」

 マネージャーが、翔をヒジで突付きました。

「いえ、なんでもないです。すいません」

 翔は、慌てて灰皿を替えに行きました。

「変な子ねぇ…」

 マネジャーが、首を傾げました。

 そして、あっという間に二週間が過ぎました。


「いらっしゃい」

 店内のライトが点灯し、道乃が、真っ先に言いました。

 ドアを開けて入って来たのは、道乃の客の横尾でした。

 彼は、この店では珍しく、まだ二十五歳なのですが、部長に連れられて来たとき、道乃を一目で気に入り、それ以来、毎週金曜日に欠かさず来ていました。

「遅かったじゃない。今日は来てくれないのかと思ってた」

 道乃が、横尾におしぼりを渡し、その隣りに座りました。

「すみません。仕事が終わらなくて」

 横尾は、おしぼりで顔を拭きました。

「そうなんだ。お疲れさま」

「いらしゃいませ」

 翔が、横尾のボトルと氷をテーブルに置きました。

「ありがとう。ねぇ、おしぼりをもう一本持って来て。横尾クン、汗びっしょりだから」

 道乃が言いました。

「はい。すぐにお持ちします」

 翔は、おしぼりを取りに行きました。

「早く私に逢いたくて、走って来たの?」

 道乃が、冗談のつもりで横尾に聞きました。

「はい」

 横尾が、真顔で頷きました。

「え、ホントに走って来たの?」

「はい。駅から」

「お待たせしました」

 翔が、道乃におしぼりを渡しました。

「ねぇねぇ、横尾クンたら早く私に逢いたくて、駅から走って来てくれたんだって」

 道乃が、おしぼりを受け取り、横尾の顔を拭きながら言いました。

「ホントですか!? すごいですねぇ」

「結婚する前は、ダンナもそのくらい情熱的だったんだけどなァ…」

「そういえば、浮気したのに、なんで許したんですか?」

 横尾が聞きました。

「あ、それ、ボクも知りたいなァ」

 翔が、道乃を見ました。

「カケルくん、よかったら一杯飲んでよ」

「いいんですか?」

「いいわよ。はい、グラス」

 マネージャーが、後ろからグラスを差し出した。

「すいません、マネージャー。ホントにいいんですか?」

「どうぞ、ごゆっくり」

 マネージャーはニヤリと笑い、別のテーブルに行きました。

「それでは、おじゃまします」

 翔はイスに座り、グラスに氷を入れようとしました。

「私が作ってあげる」

 道乃が、翔のグラスを取り上げ、酒を作りました。

「ありがとうございます。頂きます」

 翔は、横尾と道乃と乾杯し、一口飲みました。

「それで、どうしてですか?」

 翔が、道乃に聞きました。

「そんなに大した理由じゃないのよ。ただ、今回は許してもいいかなって思ったの」

「だから、何故そう思ったんですか?」

 横尾が聞きました。

「そう言われてもなァ…。でも、本当に両親が喜んでくれた結婚だったの。それに、ダンナが何度も何度も謝ってくれて、二度としないと誓ってくれたしね。まぁ、そんなカンジかなァ」

「よくわからないなァ。ねぇ、横尾さん」

「そうですね。道乃さん、離婚すればよかったのに」

「どうして?」

「そうすれば、ボクがプロポーズ出来たのに」

「あら、結婚してたって、奪えばいいじゃない」

「そうか! そうですよね」

 翔が言いました。

「え、カケルくんも、私を奪ってくれるの?」

「はい、奪いますよ」

「カケルくん、ズルイよ。ボクが先だよ」

「ちょっと待ってよ、二人とも。もう酔ってるの?」

「酔ってませんよ」

「本気です」

 翔と横尾が顔を見合わせ、頷き合いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?