見出し画像

7月27日はスイカの日&政治を考える日

【スイカの日】

スイカにある縞模様を綱に見立て、
夏を代表する果物の横綱とされていることから、
な(7)つのよこづ(2)な(7) 【夏の横綱】の語呂合わせにちなんで、
スイカ愛好家たちが7月27日に記念日を制定しました。

スイカは原産が南アフリカで、
日本には室町時代以降に中国から伝わったとされています。

漢字表記の西瓜という当て字は、
中国の西方(=中央アジア)から伝来した瓜という中国語に由来しているそうです。

また、成分的には果肉の約90%以上が水分なことから、
英語圏ではwatermelonウォーターメロンと呼ばれています。

加えて、ブドウ糖、果糖、ビタミンA、
カリウムなどもバランスよく含まれていることから、
園芸分野=野菜、栄養学=果物に分類されており、
イチゴやメロンと同様に、
野菜でもあり果物でもある果実的野菜とみなされています。

【政治を考える日】

当時、前首相だった田中角栄氏がロッキード事件への関連容疑で、
1976(昭和51)年7月27日に逮捕されたことを受けて、
政治のあり方を今一度考え直す意図で設けられました。

当時、前首相だった田中角栄氏がロッキード事件への関連容疑で、
1976(昭和51)年7月27日に逮捕されたことを受けて、
政治のあり方を今一度考え直す意図で設けられました。

《ロッキード事件》
アメリカ航空機メーカー・ロッキード社が、
自社航空機を日本に売込む際に、
日本政界の面々に多額の賄賂を贈り便宜を謀ってもらった疑獄事件。

アメリカ上院外交委員会で発覚した一連の事件では、
田中角栄前首相らがロッキード社からの工作資金5億円を授受したことなどへの賄賂罪、権力と癒着、外為法違反の疑いで逮捕されたことで、
政治と金の問題が大々的に報道され問題視されました。

加えて、首相経験者であり、
しかも、前任の首相だったことへの衝撃も相まって、
大きな社会問題となりました。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?