見出し画像

Break The Shell 殻を破ろう 3-001/舞台脚本+詞(コトバ)

      照明イン。
      板付き:中央の椅子にケーコが座っている。
      少しの間。
      照明、少し落とす。
      上手に、サングラスを掛けたクニトが登場。
ケーコ (クニトを見て)びっくりした! 照明を暗くしたのはクニトな
 の?
クニト ゴメン、ゴメン!
ケーコ どうしたの、サングラスなんかして?
クニト ちょっとね。
ケーコ それじゃあ暗くて、よく見えないでしょ?
クニト え、まぁね。
ケーコ じゃあ、サングラスを外しなよ。
クニト イヤだよ!
ケーコ じゃあ、明るくして来てよ。
クニト イヤだよ!
ケーコ なんでよ?
クニト なんでも!
ケーコ なんか怪しいな~。ていうか、入って来たときから怪しかったけ
 ど。
クニト 怪しくないよ。
ケーコ いいから、とにかくサングラスを外しなよ。
クニト だから、イヤだって!
ケーコ 変な人ねぇ~。まぁ、それは元々だけど。
クニト 変じゃないよ!
ケーコ とにかく、何しに来たの?
クニト 用がなきゃ、来ちゃいけないのかよ!?
ケーコ そうじゃなくて、私に何か話したいことがあるんでしょ?
クニト まぁ、そうだけど…。
ケーコ だったら、話しなさいよ。
クニト 命令するなよ!
ケーコ ああ、もう! お願いします。サングラスを外すか、お話しを聞か
 せて下さい。
クニト だ・か・ら、イヤだよ!
ケーコ だったら帰ってよ! 私だって忙しいんだから。
クニト ケーコは、冷たいなぁ…。
ケーコ ああ、イライラする! クニトは、何がしたくてここへ来たの?
クニト ケーコに、話しを聞いて欲しくて来たんだよ。
ケーコ だったら、早く話しなよ!
クニト だから、命令するなよ!
ケーコ あ~、もう面倒くさい! 帰って!
クニト ケーコは、冷たいなぁ~。
ケーコ 同じことの繰り返しなんですけど! とにかく、サングラスを外す
 か、話しを聞かせてくれるか、すぐに帰るか、どれかを選んでよ!
クニト えっと、う~んと、え~、選べない!
ケーコ 話しにならないわね。帰って!
クニト いや、ちょっと待ってくれよ。
ケーコ じゃあ、早く選びなよ。
クニト だから、命令するなよ!
ケーコ はい、さようなら。知ってると思うけど、私、次の公演が迫って
 て、忙しいのよ!
クニト それは、オレだって同じなのに、ホント、ケーコは冷たいなぁ~。
ケーコ あのね、サングラスも外さない、話しも聞かせてくれない、帰りも
 しない。それで、冷たい、冷たいって、同じことを繰り返し言われて、私
 にどうしろっていうのよ!?
クニト だ・か・ら、話しを聞いてくれって。
ケーコ だ・か・ら、早く話しなよ! あ、そうじゃなくて、お話しを聞か
 せて下さい。お願いします。
クニト 初めから、そうやってお願いすればよかったんだよ。
ケーコ はいはい、すみませんでした。クニトさま、お話しをお聞かせ下さ
 いませ。
クニト 苦しゅうない、ちこう寄れ。
ケーコ ははぁ、有り難き幸せ。アニキー!
クニト 待たせたな!
ケーコ 昔々のコント赤信号さんのギャグ!? YouTubeで見てから大好きだ
 もんね。(指を鳴らす)
クニト あ、照明が勝手に点いた! ていうか、身体が反応して、サングラ
 スを外しちゃったよ!?
ケーコ あら、かわいいじゃない! 自分でメイクしたの?
クニト いや、美容院でやってもらった。って、すんなり受け入れるなよ!
ケーコ だって、私の知り合いのバレエダンサーは、もっと濃いメイクをし
 てるから。
クニト 男の化粧なんか、見慣れてるってことか。気持ち悪がられるかと思
 って、ドキドキして損したぁ!?
ケーコ それで、照明を暗くしたり、なかなかサングラスを外さなかったの
 ね? 私は大丈夫よ。それに、ビジュアル系のバンドなんかだったら、フ
 ツーのことじゃない。
クニト オレは、ビジュアル系のバンドじゃなくて、ソロシンガーだから
 さ…。
ケーコ え? いつからソロシンガーになったの!?
クニト 今日から。
ケーコ 役者は、やめるの?
クニト やめるわけじゃなくて、なかなか芽が出ないからさ。
ケーコ それで、歌手としてデビューしようと思ったの?
クニト ああ。
ケーコ 歌手だって大変でしょ? い~っぱいいるんだし。
クニト ああ。だから、インパクトが欲しくてさ。
ケーコ それで、化粧をして来たのね?
クニト ああ。
ケーコ だったら、スカートを穿いてみれば。
クニト ス、スカートですか!?
ケーコ そう、パンストも穿いてね。
クニト パ、パ、パンストも穿くんですか!?
ケーコ まぁ、生足でもいいけど、って、男の生足は気持ち悪いから、穿い
 た方がいいんじゃない。
クニト 気持ち悪いって…!?
ケーコ あれ? 何だか嬉しそうなんだけど。
クニト そ、そんなことないよ。
ケーコ いいから、いいから。スカートもパンストも、衣装部屋にあるか
 ら、サイズが合うのを探してね。
クニト あ、ありがとう。
ケーコ 早く、穿いて来てよ。
クニト う、うん。
ケーコ ぐずぐずしないで、穿いて来なさいよ!
クニト だから、命令するなよ!
ケーコ (面倒くさそうに)スカートを穿いて、私に見せて下さい。お願い
 します。
クニト そんなこと、お願いされてもな~。
ケーコ 早く穿いて来いって言ってんだよ!
クニト はい、わかりました。
      クニト、上手へ退場。
      少しの間。
      上手に、スカートを履いたクニトが登場。
ケーコ 穿いて来たの? (クニトを見て)あら、脚、キレイじゃない!?
クニト なッ、美脚だろ!
ケーコ なによ、かなりノリノリじゃない!?
クニト そ、そんなこと、ないです。
      音楽1「Oh Yeah! Gloriously From Today」イン。
      同時に、照明イン。
      板付き:中央の椅子にケーコが座っている。
      少しの間。
      照明、少し落とす。
      上手に、サングラスを掛けたクニトが登場。
ケーコ (クニトを見て)びっくりした! 照明を暗くしたのはクニトな
 の?
クニト ゴメン、ゴメン!
ケーコ どうしたの、サングラスなんかして?
クニト ちょっとね。
ケーコ それじゃあ暗くて、よく見えないでしょ?
クニト え、まぁね。
ケーコ じゃあ、サングラスを外しなよ。
クニト イヤだよ!
ケーコ じゃあ、明るくして来てよ。
クニト イヤだよ!
ケーコ なんでよ?
クニト なんでも!
ケーコ なんか怪しいな~。ていうか、入って来たときから怪しかったけ
 ど。
クニト 怪しくないよ。
ケーコ いいから、とにかくサングラスを外しなよ。
クニト だから、イヤだって!
ケーコ 変な人ねぇ~。まぁ、それは元々だけど。
クニト 変じゃないよ!
ケーコ とにかく、何しに来たの?
クニト 用がなきゃ、来ちゃいけないのかよ!?
ケーコ そうじゃなくて、私に何か話したいことがあるんでしょ?
クニト まぁ、そうだけど…。
ケーコ だったら、話しなさいよ。
クニト 命令するなよ!
ケーコ ああ、もう! お願いします。サングラスを外すか、お話しを聞か
 せて下さい。
クニト だ・か・ら、イヤだよ!
ケーコ だったら帰ってよ! 私だって忙しいんだから。
クニト ケーコは、冷たいなぁ…。
ケーコ ああ、イライラする! クニトは、何がしたくてここへ来たの?
クニト ケーコに、話しを聞いて欲しくて来たんだよ。
ケーコ だったら、早く話しなよ!
クニト だから、命令するなよ!
ケーコ あ~、もう面倒くさい! 帰って!
クニト ケーコは、冷たいなぁ~。
ケーコ 同じことの繰り返しなんですけど! とにかく、サングラスを外す
 か、話しを聞かせてくれるか、すぐに帰るか、どれかを選んでよ!
クニト えっと、う~んと、え~、選べない!
ケーコ 話しにならないわね。帰って!
クニト いや、ちょっと待ってくれよ。
ケーコ じゃあ、早く選びなよ。
クニト だから、命令するなよ!
ケーコ はい、さようなら。知ってると思うけど、私、次の公演が迫って
 て、忙しいのよ!
クニト それは、オレだって同じなのに、ホント、ケーコは冷たいなぁ~。
ケーコ あのね、サングラスも外さない、話しも聞かせてくれない、帰りも
 しない。それで、冷たい、冷たいって、同じことを繰り返し言われて、私
 にどうしろっていうのよ!?
クニト だ・か・ら、話しを聞いてくれって。
ケーコ だ・か・ら、早く話しなよ! あ、そうじゃなくて、お話しを聞か
 せて下さい。お願いします。
クニト 初めから、そうやってお願いすればよかったんだよ。
ケーコ はいはい、すみませんでした。クニトさま、お話しをお聞かせ下さ
 いませ。
クニト 苦しゅうない、ちこう寄れ。
ケーコ ははぁ、有り難き幸せ。アニキー!
クニト 待たせたな!
ケーコ 昔々のコント赤信号さんのギャグ!? YouTubeで見てから大好きだ
 もんね。(指を鳴らす)
クニト あ、照明が勝手に点いた! ていうか、身体が反応して、サングラ
 スを外しちゃったよ!?
ケーコ あら、かわいいじゃない! 自分でメイクしたの?
クニト いや、美容院でやってもらった。って、すんなり受け入れるなよ!
ケーコ だって、私の知り合いのバレエダンサーは、もっと濃いメイクをし
 てるから。
クニト 男の化粧なんか、見慣れてるってことか。気持ち悪がられるかと思
 って、ドキドキして損したぁ!?
ケーコ それで、照明を暗くしたり、なかなかサングラスを外さなかったの
 ね? 私は大丈夫よ。それに、ビジュアル系のバンドなんかだったら、フ
 ツーのことじゃない。
クニト オレは、ビジュアル系のバンドじゃなくて、ソロシンガーだから
 さ…。
ケーコ え? いつからソロシンガーになったの!?
クニト 今日から。
ケーコ 役者は、やめるの?
クニト やめるわけじゃなくて、なかなか芽が出ないからさ。
ケーコ それで、歌手としてデビューしようと思ったの?
クニト ああ。
ケーコ 歌手だって大変でしょ? い~っぱいいるんだし。
クニト ああ。だから、インパクトが欲しくてさ。
ケーコ それで、化粧をして来たのね?
クニト ああ。
ケーコ だったら、スカートを穿いてみれば。
クニト ス、スカートですか!?
ケーコ そう、パンストも穿いてね。
クニト パ、パ、パンストも穿くんですか!?
ケーコ まぁ、生足でもいいけど、って、男の生足は気持ち悪いから、穿い
 た方がいいんじゃない。
クニト 気持ち悪いって…!?
ケーコ あれ? 何だか嬉しそうなんだけど。
クニト そ、そんなことないよ。
ケーコ いいから、いいから。スカートもパンストも、衣装部屋にあるか
 ら、サイズが合うのを探してね。
クニト あ、ありがとう。
ケーコ 早く、穿いて来てよ。
クニト う、うん。
ケーコ ぐずぐずしないで、穿いて来なさいよ!
クニト だから、命令するなよ!
ケーコ (面倒くさそうに)スカートを穿いて、私に見せて下さい。お願い
 します。
クニト そんなこと、お願いされてもな~。
ケーコ 早く穿いて来いって言ってんだよ!
クニト はい、わかりました。
      クニト、上手へ退場。
      少しの間。
      上手に、スカートを履いたクニトが登場。
ケーコ 穿いて来たの? (クニトを見て)あら、脚、キレイじゃない!?
クニト なッ、美脚だろ!
ケーコ なによ、かなりノリノリじゃない!?
クニト そ、そんなこと、ないです。
      音楽1「Oh Yeah! Gloriously From Today」イン。
      https://youtu.be/OZD0a-Y7xXQ

      ♪
      Oh Yeah!
      歩いて行く! 歩いて行く!
      今日という日を Oh Yeah!
      キラキラと 輝ける
      一日にするために Oh Yeah!

      僕は僕のために
      君は君のために Oh Yeah!
      歩いて行こう!
      今日という この日のために

      周りの景色は Oh Yeah!
      これといって 変わらないけど
      今日からGloriously
      Fight!
      そのための準備は Oh Yeah!
      もう出来てる スタンバイOK
      今日からGloriously

      Oh Yeah!
      走って行く! 走って行く!
      明日(あす)に向かって Oh Yeah!
      サンサンと 降り注ぐ
      あの太陽とともに Oh Yeah!
      
       僕は君のために
       君は誰かのために Oh Yeah!
       走って行こう!
       明日という その日のために
      
       Oh Yeah!
       たとえ今日がどんな日でも
       必ず明日はやって来るから
       クヨクヨしてるヒマはない
      
       Oh Yeah!
       だから今日の日を生き抜き
       やって来る明日に笑顔向けて
       未知の日を迎えるために
      (作詞作曲:煌黎☆拓光♪)

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

#私のプレイリスト

10,820件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?