マガジンのカバー画像

きらら舎生物部手帖

9
お店ではあまり見かけない小さな生物を紹介します。 カフェでは定期亭な観察会や配布を行っています。 2021年より本格的活動開始しました。 試行錯誤・実験を繰り返して、自宅でも飼育… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ウミウシ飼育始めました♪

ウミウシは海の妖精などと言われています。 「飼ってみたい!」と思っても、結局は餌の調達が…

SAYA
1年前

FaceBookグループ

FaceBookにきらら舎生物部というグループを作りました。 生体の配布や飼育方法のご相談、また…

SAYA
1年前

机の周りのちいさなタイドプール~2019初夏~

机の周りの小さなタイドプール。 混泳の可不可の知識が乏しいため、できる限り1水槽に1種類…

SAYA
3年前

ダンゴムシ

ダンゴムシ。 幼稚園の庭にたくさんいて、よく捕まえてきて自分の家の庭につくった「ダンゴム…

SAYA
3年前

ワレカラ

ワレカラ。 漢字をあてると「割れ殻」となります。 そのほかにも古い書物には当て字のような…

SAYA
3年前

ムシロガイとタマクラゲ

【タマクラゲ】刺胞動物門 ヒドロ虫綱 花水母目 タマクラゲ科 タマクラゲ属 タマクラゲ 学名…

SAYA
3年前

発光バクテリアを育てる

今年出版予定の本に入れたいことがたくさんあります。 しかし、マニアックすぎるものも多く、とりあえずタイトルだけを編集者さんに伝えたところで没になること必至。 そこで、まずは、プレゼン用のものを準備しないといけません。 「発光バクテリア(ビブリオ・フィシェリ V. fischeri)の培養」は、理科系で生物分野を専攻している方であれば、だれでも学生時代にやったことがある実験だと思います。 これをガッチガチの文系おばちゃんにやらせると、クラゲやボルボックス飼育と同じレベル

スキ
7

ウニの発生実験

週末(ほぼ土曜日のみ)だけ開くカフェ cafeSAYA では毎回午後5時より「理科室カフェ」なるワ…

SAYA
4年前

ミズクラゲと暮らす

【ミズクラゲ(水海月)】 刺胞動物門 鉢虫綱 旗口クラゲ目 ミズクラゲ科 ミズクラゲ属 学名…

SAYA
4年前