見出し画像

SS【技能】♯毎週ショートショートnote

お題「金持ち教習所」

【技能】(410文字)

 ある日、一枚のチラシがポストに入っていた。
『金持ち教習所、生徒募集』
 僕の家は家賃三万円のアパートである。金持ちと呼べる人種は住んでいない。しかし内容をよく読むと、それは運転免許を取るための教習所ではなかった。

 好奇心から教習所に行ってみると、中には大勢の人がいた。皆、チラシを持っている。でも金持ちっぽい人は皆無。しばらくすると教壇に校長らしき男性が立った。
「みなさん、わが校は『金持ち』になるための技能訓練所です。金持ちになるには技能習得が必須です。習得の暁には必ずや…」

 実は僕は小説家の卵だ。こんなにいいネタはないと思った僕はすぐに入校した。そして驚くべき技能訓練の数々を受け、それをネタに一本の小説を書くと、その小説は新人文学賞を受賞し、ベストセラーにもなった。
 僕は成功した!

 …しかし未だに同級生の中では一番年収が低い。
 そういえば教習所でも小説の書き方は教えていなかった。
 きっと金持ちになるには不要な技能なのだろう。


おわり

(2023/7/18 作)

『たらはかに』様の7/16~7/22のイベントに参加させていただきました☆

ええ、いいんですよ。お金持ちにならなくたって…
そもそも小説書くのってお金かかりませんもんね(;・∀・)
今夜のおかずは冷ややっこ。ちいさく生きていこう…


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆