見出し画像

SS【そうとしか】♯毎週ショートショートnote

お題「壁に少々らっきょう」

【そうとしか】(410文字)

「壁に少々らっきょうが付いておりますがお気になさらず…」

 そう言われて、は?と聞き返したくなったが我慢した。
 場所は赤坂、超一流の中華料理店。今日こそは彼女にプロポーズするのだと意気込んで予約した店だ。彼女が来る前にお店の人との間に妙な空気を作りたくはない。
 
「壁にらっきょう?」
 などと聞き返したら、なんだこの田舎者、わけのわからない聞き違いをして、などと鼻で笑われサービスに影響するかもしれない。
 僕は彼女を待つ間、どんな言葉と聞き違えたのか、じっくりと考えることにした。
 …前に少々納豆が …ちがうよな。
 …亀に少々吉兆が …ちがうだろ。

 そうこうするうちに彼女が来た。
「こんばんは」
 最高の笑顔。
 そこへ、さっきのウェイターが来る。僕は体を強張らせる。
「壁に少々らっきょうが付いておりますが…」
 やっぱり、そうとしか聞こえない!

「あらまぁ、壁にらっきょうが付いてるんですか?」
 彼女は笑顔で聞き返した。

 僕は一生この人について行こうと決めた。


おわり

(2023/10/10 作)

『たらはかに』様の10/8~10/14のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。

いいカッコしないで素直に生きていくのが一番ラクですよね(*´ω`*)

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆