見出し画像

SS【キラキラ】♯毎週ショートショートnote

お題「メガネ朝帰り」

【キラキラ】(410文字)

暗闇の中、サイドテーブルに手を伸ばす。
細いフレームに手がふれる。赤いフレームのメガネ。私の相棒。
触れると安心する。私は枕に頭を戻して眠る。

夢を見た。
ベッドに寝ている私をメガネになった私が見ている。

すっかりおばあさんになっちゃって…ベッドから出られないなんて。
こんなことなら、もっと冒険したらよかったわね。
…今からしちゃう?どうせ夢だもの。

気づいたら夜の町。夢って便利。私はウキウキしながらどんどん行く。
でも突然、一人で歩いていたパジャマ姿のおばあさんにつかまった。
認知症なのかしら?おばあさんはぼんやりした目でメガネの私をなでると、顔にかけた。
「星が見える…」
私たちが見上げた星空は、眩しいくらいにキラキラしていた。
まるで昔々、恋人と見上げたときみたいに。

夜が明ける頃、私はおばあさんを家まで送り、さよならして家に帰った。
冒険終了。メガネ朝帰り、ふふ。


…夢だったのね。
サイドテーブルの赤いフレームが私を見て微笑んでいる。


おわり

(2023/5/29 作)

『たらはかに』様の5/28~6/4のイベントに参加させていただきました☆
四月にも『メガネ初恋』というお題が出ていたそうで…
しかし何を書いたのかすっかり忘れていた私…認知症?!(;・∀・)
読み直して思い出したので、『赤いフレーム』のメガネを使いました~。


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆