見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!5/28

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回の火星の別件逮捕/惰性のエッヘン開放のご投稿ありがとうございました!ちょっとバタバタしすぎて読み進めるのが遅かったり、先週のお題を書けていない事に今気づいたりしています。今週皆様の読みます!SF作品がいっぱいあるんだろうなぁ・・・・


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題は半分ろうそくです!(改めて書くと・・・なんだそりゃお題!)

一人目はamanatzさんです!

もう、最初の半分百物語で名作確定みたいなところがありますが、オチでしっかりと怖いっ!夏に読んだら凍えますね。

次は青豆ノノさん!

自分ならどれを選ぶんだろうなあ。ロウソク重ねられないかなぁ、と想いを馳せました!

次は193さん!

半ろうそく人、何故動く?!と思いながら楽しみました!

そして裏お題は三分豚足(意外と人気でしたね!)

wsdさん!

もう、私の完全に個人的なセレクションです。なぜフランスで中華。なぜ夢中になってしまう。なぜ〇〇〇棒。もう面白くて仕方がなかったです。

次はたつきちさん!

そっちの三分?! そして面白い!

そして shibakaorukoさん!

もう独特の言葉遊びがこれでもかと!kaorukoさんらしさがMAXで好きです。

その他、沢山のご投稿ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!


では今週のお題は?!

メガネ朝帰り

メガネに一体何があったの?! 帰らないなら連絡しなさい!と、つい叫びたくなりますね。
(メガネの人じゃなくてメガネそのものの朝帰りが読みたいです~)
朝帰りなんてはしたない!裏お題しか愛せないわ!そんな皆様にはこちら。
【鋼こむらがえり】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.6.3深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「メガネ」「朝帰り」という2つのワードのある作品ではなく、「メガネ朝帰り」といういざこざを書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「メガネ朝帰り」の理由を聞き出してください!

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。昔は全作品コメントつけていたのですが、もう数限界が来て最近はできておりません...…読んではいるんですがすみません...…たまに現れるガチャのSSRみたいなものとお考えいただければ!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

5/21に文学フリマ東京がありました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
参加した皆様、お疲れ様でした!
またいけなくても生霊を送っていただいた皆様ありがとうございました。

ありがたい事に私達のブースでは用意した本が半分以上売れました。購入していただいた皆様本当に本当にありがとうございました。

しかし完売できずに在庫が残っております!
(とはいえ、ありがたいことに現時点であと三冊)

なに?! 宣伝?! あざとい! あざとすぎるぞたらはかに!

そんな声も聞こえてきますが、今回だけはご容赦を!
沢山の方に手に取って欲しいと願って作りました。
家にあっても仕方が無いのです!

なので今週だけは宣伝させてください!こちらにリンクを貼っております!

「我がチームは傷だらけで、満身料理だ」
「人前でにんべんを撫でるのは恥ずかしいから、やめろって」

monogatary.comひよこ文庫第二弾作品『にがくてあまい』優秀賞やmonogatary.comxOmoinotakeコラボ「告白」の最終候補作も含め全13本のショートショートを収めた田原にか初のショートショート集です! ちょっと不思議な設定の中で何かを想いながら必死に生きている人達のお話、後半になると恋愛系が多めです。クスッとできるお話や、ちょっと胸が苦しくなる恋まで色々詰まっております! 文庫サイズ 200P超のボリュームでお送りいたしております。 安心安全のあんしんBOOTHパックでの匿名配送です。(ちょっと高くなっちゃいますが)

なお、一緒にサークル参加した毎ショでもおなじみそるとばたあさんや、昨年坊っちゃん文学賞を受賞された椿あやかさん、私の心の師匠むうさんも通販で出しているので、気になる方はいかがでしょうか!? 数はそこまで残っていないので、もしすでに売り切れていたらすみません!

椿あやかさん 

そるとばたあさん 

むうさん

(へいたさんもや福島さんも岩手の文学フリマに出店なさるそうです!福島さんは東京も参加されているのではしご?!凄い)

では今週もよろしくお願いします!


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。