見出し画像

SS【大和魂】♯毎週ショートショートnote

お題「ごはん杖」

【大和魂】(410文字)


「まだご飯が残ってるじゃない」
「もうおかずがないもん」
「贅沢ね。ごはん侍に斬られるわよ」
「なにそれ」
「ご飯を粗末にする子を懲らしめるの」
「そんな奴、いないよーだ!」
 まったくもう。

 その時、人の気配がしたので振り返ると男が立っていた。
「夜分失礼つかまつる」
「あの…どちらさま…」
「拙者、ごはん侍でござる」
 いたんだ。
「さっきのは私の創り話で…」
「お気に召さるな。ご飯を粗末にした小僧は」
 侍が目を細める。
 斬られたら大変!

 そこへ息子がのこのこ出て来た。しかも片手に菓子パン。
「あ!」
「お前か」
 なにかがキラリと閃き、息子の菓子パンが真っ二つに!
「ひゃあ!」
「ご飯を残して菓子パンとは許し難い」
「よく言い聞かせます!」
 侍は刀を鞘に戻す。戻した刀は杖のようだ。
 侍が杖を一振りすると、今度は菓子パンがおにぎりに変わった。
 え? 魔法?

「大和魂は米でしか養えん」
 侍は息子にごはん杖を突き付けると、宵闇の中に消えた。

 魔法は西洋っぽかったけどな…。


おわり

(2023/11/6 作)

たらはかに様の11/5~11/11のイベントに参加させていただきました☆

ツッコミどころは多々あろうかと思いますが如何せん410文字という規制がありますのでって言いわけ…(;・∀・)
とにかくお米は大事だよって話ですー。

ナント、yuhiさんが早速スピンオフ作品を書いてくださいました!
キュンとくる作品をたくさん書かれている大好きなnoterさんです^_^

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆