見出し画像

SS【呼称】♯毎週ショートショートnote

お題「腋の薔薇時計」

【呼称】(410文字)

 私のからだには赤い薔薇がある。
 薔薇としか言いようがないほどクッキリとした痣が。でもそれは常に皮膚に現れているわけではない。普段は見えないが、ある使命を帯びた時だけ腋の下に現れるのだ。
 そして現れたかと思うと薔薇の花びらはゆっくりと消えていく…。
 あたかも時を刻むかのように。

 かつて「腋の薔薇時計の一族」と呼ばれた一族がいた。私はその末裔だ。おそらく最後の。先祖たちは薔薇が現れると、その使命を果たさなければならなかった。花びらがすべて消えてしまうまでに。
 たとえその意味がわからなくても、為すべきことを為さざるを得ないのである。
 その使命を果たさない限り、その者の命は薔薇が消える瞬間に消えてしまうから…。

 私も何度も使命を果たしてきた。
 でももういやだ。
 今、最後の薔薇が散り始めている。

 …
 それにしても、もう少しましな一族の呼称はなかったのだろうか。

 腋の薔薇時計て、なんやねん。
 薄れゆく意識の中で、どうでもいいことを考えている私…。


おわり

(2023/10/5 作)

『たらはかに』様の10/1~10/7のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です☆
息を引き取る時…
つい、くだらないことを考えてしまったりしないのでしょうか…。
ぷぷって笑って死ねたらいいなぁという気もしますけど(;・∀・)

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆