見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!10/1

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

9月末までは坊っちゃん賞とか諸々あるので簡易版!

 前回のなるべく動物園、あるべき成仏宴のご投稿ありがとうございました! ごめんなさい、まだ全く読めてません!(今週追いつきます)


たらはセレクション

さて、今週のたらはセレクション。

お題は呪いの臭み
なお、今回は紹介順に怖くなっていきます。3作目は本当にご注意ください。

最初はたまごまるさん!

ホラーな雰囲気からの…楽しませてもらいました。

次はスズムラさん!

想像力が膨らむ程、気分が悪くなるという何とも小説ならではのホラー作品!

最後はel faroさん!
(本当に覚悟してからクリックしてくださいね)

いやあ、コメントを敢えて書かないようにしたいですが、とりあえず主人公を呪っておきます。

裏お題はちょろいの、くさび

ホラーから脱出して、
最初はひろいてんさん!

くさびのパスというのがあるんですね!知りませんでした。試合の情景が浮かんできました!

次はにっこりみかんさん!

なんとほんわか!かわいいくさびっ!

そしてほそやmさん!

まさに、チョロいの、くさび!その視点から見たらチョロいのかもしれませんねえ・・・


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!


では今週のお題は?!

秋の空時計

そんなオサレなお題なんて毎ショじゃない!もっとイカれ狂ったお題が欲しいんだ!という一部の方はこちらを。
【腋の薔薇時計】
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.10.07深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「秋の空」「時計」という2つのワードのある作品ではなく、「秋の空時計」という見上げるとチクタクしている空のお話を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「秋の空時計」を眺めてみてください。では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今年の坊っちゃん文学賞応募期間、終わりました。
参加された方お疲れ様でした。想いを込めた作品達が、どう戦ってくれるのか、楽しみですね!

しかしほとんどの人が選ばれない悔しさを味わう事になります。だって5本ですもの。応募者数4000人近くの中から5名ですからね。
そこで毎年苦渋をカルピスで薄めながら飲んでいる私から、落ちた時の作品の扱い方を!

1.公開しちゃう
 noteでもなんでもいいですが、供養といって小説投稿サイトで掲載しちゃう方も多いです。
 しかし私はあまりこれはやりません。なぜかと言うとショートショートはアイディア勝負みたいな所もあったりするので、まだまだそのネタが戦える場合には他への転用が可能と考えているので。
 でもフォロワーさんからリアクション欲しかったりするんですよねええええ。

1´ 信頼のおける人にコメントをもらう
 そこで1´です。絶対に盗用されない信頼おける人に見せてコメントをもらう。4000文字なら普段文字読まない人でも読んでくれたりします。そこでお世辞抜きで感想をもらっちゃうと良いです。でも遠慮してあまりツッコんだコメントをもらえないかもしれません。
 そんな時の合言葉をご用意しました。
「もっと面白くするにはどうしたらいいと思う?」
 すると、こーしたらいいんじゃないの?みたいなコメントをいただけます。そしてそれを鵜呑みに・・・しないでください。そのコメントの中から、何がダメだったかだけを信じてください。
 例えば
「なんか感情移入できなかったんだよね。主人公を学生にしてみたら?」
と言われたら「感情移入できない」所はいただいて、「学生にする」かどうかは一旦自分で考え直してください。学者にしたり宇宙人にしたりした方がより良いかもしれません。ただ感情移入できないという問題は明確だったりするので、そこは素直に受け入れてみると、また新しいお話が書けたりします。またその際に「何で学生にすると感情移入できるとこの人は思ったんだろう・・・」みたいに思考を深めていくとまた何か見つけられるかもしれないです。

2.転用しちゃう
 結果が出てからですが(二重応募になるので)、改めて作品を書き直したり、文字数を変えて別の投稿に使ったり、文学フリマで本にしたりするのもおススメです。実際昨年の応募作品はまとめて文庫本にして文学フリマに出しました。一部はまだ隠し玉として他に公募待ちだったりします。私はこれが多いですね。私は実際に転用して幾つか結果が出た物もあります。

3.長編にしちゃう
 ショートショートで書いてみて、「おや?これもっと長い作品になりそうだな」と思ったら長編を書いてしまうのもおススメします。そしたら全く別の公募へ出す事も可能ですし、全く別の物語に出会えるかもしれません。

何はともあれ、作品として完成させる事は凄く価値があると思います。
それだけで成長しているはずです!
参加した皆様、大変お疲れ様でした!

皆さんの作品(私のも)が、田丸先生を始め審査員の皆様にぶっ刺さりますように!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。