見出し画像

SS【リンリン】♯毎週ショートショートnote

お題「枢軸マーガリン」

【リンリン】(410文字)

「今日もまた、朝の枢軸マーガリン! リンリン、リリン、マーガリン!」

 どこかから聞こえてきた馬鹿げたコマーシャルソングで僕は目を覚ました。
 スウジクって…枢軸か?そんな言葉、ふつう使わないだろ。しかし変な歌だと思いながら、つい耳をそばだててしまったのは事実だ。
 そして「アサノスウジク」なんて意味不明な言葉に困惑しながらマーガリンマーガリンと叫ばれて、ついトーストを焼いてしまったのも事実だ。
 さらに会社帰りについコンビニに立ち寄り、『朝の枢軸!』と大きく書かれていたマーガリンを購入したのも…。

 翌朝も僕はマーガリンの歌で目を覚ました。そしてどうしようもなくトーストを焼き、マーガリンを塗ってしまった。心では抵抗しても、その歌を耳にするとそうなってしまうのである。翌朝も…また翌朝も。

「今日もまた、朝の枢軸マーガリン! リンリン、リリン…」

 マーガリンは単なる朝の枢軸なのだろうか、あるいは悪の…。
 ほどなく世界はマーガリン一色になる。


おわり

(2023/10/18 作)

たらはかに様の10/15~10/21のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。
毎週、今週はムリ…と思いながらも書き続けております(;・∀・)がんばれ私

トーストは、フジパン本仕込にマーガリン+粒あん派です。
でも基本的な朝の枢軸は、納豆ごはん~。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆