就労移行支援 ハローワールド大宮での3年間

3年前の暑い夏に、友だちに連れられて初めてハローワールド大宮に来たよ。

その頃は大宮に事業所は、駅を真ん中に2つあり、あっちゃんが行ったところは、その当時「ハローワールド大宮南」と呼ばれていた。

1年後には、合併があり、ハローワールド大宮南にはたくさんの知らない利用者さんと職員さんがお引越ししてくることになる。


病気で引きこもりがちになり、体重も90キロまで太ったあっちゃんを、友だちが心配して常に時間があれば外に誘い出してくれていた。

摂食障害を起こしてからの90キロは誰が見ても異常だった。

お姉ちゃんは、酔っ払って泣いて電話してきてくれたこともある。

「あんたは本当はね、凄く可愛いんだよ?なのに、そんなに太って悲しいよ・・・」

ふだん毒舌のお姉ちゃんからは想像もつかない言葉だった。

お薬って怖いね。激やせしたり、激太りしたりと忙しい。

妊娠してないのに、身体中に妊娠線みたいなのがたくさん出来てしまった。

無意識でリスカを繰り返すあっちゃんを、友だちは何とかしなきゃと、家族以上に心配してくれた。ありがたすぎて、あっちゃんはこのお友だちには一生頭が上がらないだろう。

そんな友だちが見つけてくれたのが、「ハローワールド」だった。なんでも、よく新聞の折り込みに入っていて気になっていたらしい。

あっちゃんが自分と同じ様な人がいる中に入り込めたらなにかが変わるのでは?今より前向きになるのでは?

そんな思いから連れて来られた「南」は、予想外に明るい場所だった。

誘導されて入った事業所内。

みなさん明るく「こんにちは」と笑顔で声をかけて迎えてくれた。

蛍光灯とブラインドシャッターからもれて入ってくる夏の熱い日差しが真っ白な壁に反射するように当たり、陰気な雰囲気は全くなく、むしろ歓迎されてるように感じるくらいに明るかった。人も部屋も。

そのまま個室に通されて、あっという間にこのハローワールドへの通所が決まってしまった。

断る理由がなかった。


平均年齢は当初高かったよう気がする。みんな気さくでイイ人ばかり♬

休み時間には、1階の喫煙所に愛煙家が集まる。みなさん個性的で、面白いお話しをたくさんした。

お昼休みには、職員さんも集まる。そこはまるで無法地帯で、お昼休みは職員さんともかなり下ネタでも盛り上がっていた。(笑)

色んな職歴を持つ職員さんのお話しはとても面白かったなぁ♬ファシリでも「〇〇大陸」と銘打って、職員さんがハローワールドにで働くに至るまでの人生工程みたいなこともやってくれて、楽しかった♬

「南」は、わりと雰囲気もやわらかかった気がする。プログラムと言って、色んな座学があり、例えば【プラス表現】なんかでは、ネガティブに考えてしまう時にそれをどうポジティブに考えを持っていくだとか、それこそ実践で面接練習やビジネスマナーなどを教わりました。

他にはパソコンの講座もあり、積極的な人はみんな【MOS試験】もお勉強して頑張ってました。なんと満点とった方もいてあっちゃんビックリ!!こうして卒業する今になって、もっとパソコン頑張れば良かったなぁ・・・とか、色々と後悔の渦がまいてきちゃう💦

1番の思い出は、最初のクリスマスパーティー💛

ロリータで参加しましたぁ💛みんなで、ゲームをしたり、お菓子も食べてジュースも飲みました♬ゲームでは景品も出て、あっちゃんも色々もらったよぉ!!室内ではクリスマスソングの流れる中、みんな各々に楽しんでました♬ジングルベルを韓国語で歌う人もいて、おかしかったぁ!!(笑)


リスペクトしていた職員さんの移動と共に、大宮は合併をして、大きくなりました。そして、その変化に乗り遅れてしまったあっちゃんは、また通所が危うげになってしまい、2年が経ちました。

その間に、沢山の利用者さんが就職していきました。あっちゃんの親友も就職していき、置いてきぼり感MAX!!そして、そこで衝撃の事実を知る!!

あっちゃんはハローワールドの存在をデイケアサービスのようなモノだと勘違いしていたのだ!!働きたい人は就活する、そうでない人はしなくてもイイみたいな。(笑)

だが、事実はそうではなく、全員が次の段階にステップアップするとこ。

実績を積んでいないあっちゃんは、就職はムリでしたぁ。

そして、急遽あと1年最期の延長に入りました。でも、ホントついてない。あっちゃんは、友人関係で病んでしまい、内科・心療内科からドクターストップがかかってしまった!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンそしてそこでまた、調子を崩してしまい、立て直す間もなくコロナ騒ぎ☆

最終的にあっちゃんは、B型と呼ばれる施設に行くことになったぁ!!



これを書いてる今が調度、卒業の日。

3年間色々あって、くじけたり、落ち込むこともあったけど、なんだかんだ続けてこれたのは、あっちゃんに関わってきてくれた職員さんのおかげ。

もう会えなくなっちゃうのかな~・・・。

来るのが嫌な日もあったけど、もう来れないのはなんだか寂しい。

でも、ハローワールドに通所して良かった💛

自分を改めて知ったような気がする💛


あっちゃんに関わってくれた、職員さん・利用者さん、みんなみんなどうもありがとう♬

さようならです。

バイバイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?