見出し画像

チューハイとサワーの違い(11.15)

チューハイとサワーって何が違うの?ってさらっと聞かれて、どきっとした夜。
メニューにある文字と、なんとなくのインスピレーションでしか知らない。
なんとなく、店によって違うだけだなと思っているけど、詳しいことは知らない。ちょっと悔しくなって調べてみた。


「チューハイ」スペースとしたところで、候補に「チューハイ サワー 違い」とある。
みんな気になってるんだ!とちょっとホッとした。

色々記事はあったけど、一番上にある、そして、信頼の「サントリー」さんの記事を読んでみた。

ふむふむ、なるほど。やっぱり、レシピ上は、ほどんど違いがないんですね。

何よりびっくりしたのは、チューハイの「ハイ」は、ハイボールの「ハイ」からきているということ。
でも確かに、TAKARAの、「焼酎ハイボール」ってあって、下にチューハイって書いてあるんだよね。

知らないこと、というか、知らないと認識していないことってたくさんあるなぁ。
一つ、勉強になりました。

と言いつつ、数年後には忘れて、また同じように驚くかもしれないな。


未来のわたしとの交換日記
11月15日のわたしより



もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。