見出し画像

未来のわたしとの交換日記(6/3)

「ごくせん2002」を観てキャーキャー言いながら書いていております。6月3日のわたしです。
更新するのは、4日ですが、紛れもなく、3日のわたしです。

どうでもいいですね。

再放送、これからも続けて欲しいという願い

コロナになって、たくさんの再放送が素敵な時間にやっています。
正直、コロナが落ち着いても、各局、1クールに3作品くらい、様々な時間で構わないので、再放送を続けてくれないかな...と思う。
土日の夕方、水曜日の22時くらいから、金曜日の夜中。
これいいと思う。
休日、昼に起きてボーッと過ごして、缶ビールを開けながら見る再放送...最&高!
頑張って頑張っている平日ど真ん中の水曜日、週の残りの活力に胸キュンものかお仕事ものの再放送...最&高!!
金曜の夜中、飲んで帰ってきても、家で飲んでても、夜更かしのお供に再放送、もう本当に最&高!!!

「流行った作品」というのはもちろんですけど、今、放送したらバズりそうな作品とか、色々な視点であると思う。
あと、新しいドラマをたくさん見るには、最近お腹がいっぱいになってしまうことが多い。
作品数も多いし、情報量が多すぎて、初回で判断しなくてはいけなかったり、最終回まできたらみようで結局見ないものもあるから、
たまには、「再放送」をお家で見ながら、気持ちゆったり楽しむものも欲しい。懐かしいって思いながら、この役者さんも出てたなーとか、これはやってたなーとか、そうそうこんな話だった!!って思いながら、まったり作品を楽しみたい。
これは、huluとか、Netflixじゃなくて、テレビでやってるってのが大事なんだよね。huluとかだと、これも配信してるんだ!今度みよー!で、リストが減らないけど、テレビでなら見ちゃうから。
SNSを見てても、撮影が終了して時間がたってからの放送で、出演者とその時・その作品を「懐かしいね」って気持ちを共有しながら見るってのも面白いものだなとも思ったし。

たくさん再放送して欲しいな。Stand up、美女か野獣、木更津キャッツアイ、ムコ殿、ハンドク、ヤマトナデシコ、金田一少年の事件簿(堂本剛版がいいな)、エースをねらえ!、アタックNo.1、ウォーターボーイズ、Mr.BRAIN、大奥、きみはペット、anego、女王の教室、オレンジデイズ、SOS、魔女の条件...挙げればきりがないですけど。
地方局の夕方並みに、やって欲しい。何回こするんですかってセリフ言えちゃうくらいのやつだって結局見るもん。何かしながら見ちゃう。
科捜研と相棒と暴れん坊将軍の再放送だってそうじゃない。お願いだから、再放送、続けて欲しい。
全ての放送は難しいよというなら、今回みたいに特別版で、鍵のかかった部屋とかみたいに、時系列バラバラでもいいし!数話見れば、きっとみんなDVD買ったり、サブスクで見たり、すると思う。いいとっかかりだと思う。
年末年始の一挙全話放送より、よっぽど価値があると思う!!だって、年末年始の方が、結局、見れないもん。。。

ハガキで抽選

前って、ドラマ関連本がたくさん出ていましたよね。今もあるのかな?
放送の最後で、CDの告知と、ノベライズ本とか、原作のプレゼントが出演者から告知されたりしてた。
なんか思い出すな。奮ってご応募ください!と住所が出て、ハガキで送る感じに、時代を感じる。
ドラマとの違いとか、本を読んでそういうことか!とか、思っていたな…なんてしんみり。
あの頃は、まだ、パカパカだったりスライドだったりの「携帯」で。調べられることは限られていたし、見れる分量も少なかったな。でも、パケットを気にしながら送る「デコメ」も、着信に応じて光るピカチュウも、Myojoを見ながら入れる和音の着信音も、人によって変えた着信音も、今に比べれば不自由だけどいい思い出です。電話回線が遅すぎて、処理遅くてイルカも固まるパソコンの前でイライラするのも、耳コピのニコ動も、MDを送り合う文通も。なんか懐かしいな。そう思うと、楽しい青春を謳歌していたなとふと思った。

再放送って、自分の中で、懐かしいなとか、あの頃の友達元気かなとか、色々思い出せて楽しい。
来週も楽しみです。

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。