見出し画像

ただのおっさん・・・とは

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。


特に、コメントして頂けると励みになります。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


忘れられない話

30歳過ぎた頃に、会社の幹部と飲む機会がありました。ご高齢な幹部との会食です。
(労使協議会後の懇親会です)

始まる前までは、慣れてなく、このおっさん達とどんな話になるんだろうか。


飲んだ勢いで、説教に発展するか?


ちなみに、お酒を飲んで寝てしまうことは、あるが暴言や暴力することは、ない。
陽気になることもなく、日頃と変わらない。


ゴマスリ行動することもない、ただ頭の中には、悪いことをかんがえている自分がいた

どんな裏話を引き出そうか? このことは、考えていました。


さあ〜始まりました

お決まりの現状についての問いかけが始まりました。仕事のことに、プライベートのことも・・・


徐々に酒場も盛り上がり、ヒアリング開始です。

「最近の若い社員は、どう思いますか?」

これ、罠です。どうでも良い質問で、この質問をすると自慢のように、自身の過去話をする方が非常に、多いです。 昔話ですね。


出てきます、出てきます、出てきます・・・

ひとり話すと、次から次へと。そして、昔と現在を比較されます。それは、昔は良かったという話


私もそうですが、「いま、ここ」の現在と比較すると昔の方がいろいろあったけど、よかったと思えることがあります。

なるほどと思ったこと

「おまえら、部長と思って接してくれているけど、一般の人からみた、ただのおっさんやで」

確かに。当たり前のことだけど、納得。

買い物や公共交通機関で、このおっさんの態度は、なんなのか?と思ったことがある。

でも、そのおっさんが職場では、一目置かれている人かもしれない。ただのおっさんなのに


知らないだけで、もしかすると地方議員さんかもしれない。

翌日以降、「ただのおっさん」と思い込み接しようとしたが無理であった。

しかし、何かがあることに、「ただのおっさん」ですからね。と返せるようになった。


怒られて落ち込んでいる人に相談を受けると

「ただのおっさんやで•••」よく使いました



こんなこともありました

お客様が暴れていると一報が入り、駆けつけると30代の男性が従業員に、こんな問いかけをしていた。

ホビー売場で「ヘリコプターのラジコンを飛ばさしてみて、良かったら購入する」見本展示もしてないし、そんな危険なことはできるはずがない。

すると、お決まりの言葉「店長、呼べよ」

店長は、たまたま近くにいて来てくれた
「一般的に、考えて、大人ならわかりませんか」

客「はい、わかります」走って立ち去っていた。

きっと、ただのおっさんには、見えなかったんだろう。

ところで「ただのおっさん」とは、どんな人物像なのでしょうか。捉え方は、人それぞれである


ポジティブな交流の捉え方は、人それぞれ

頑固親父タイプの方は、近寄らない?
よく、こんな話を聞きます。

厳しい印象の方、煙たい存在の方が多いです。
発想を変えると、学ぶことが多いですよ。

どんどん近寄っていくと、可愛がってもらえます。

ただのおっさん•••どんなおっさんに見える?

 何気ないことも、疑問にもってみると、そこには、気づかされることがあるモノです。


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。

DMは、必ず48時間以内に返信致します。


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング



この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。