裏面心理・・・
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心理学のTA用語で、ポジティブストロークですね。
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キャッチコピー
ブログのタイトルもそうですが、商品を売るためや、セールスのキャッチコピー重要ですね。
キャッチコピーには、お客さまをその気にさせる高度な心理術であり、裏面心理ですね。
こんな経験値ありませんか。「絶対に見ないで」と言われると見たくなる。「絶対に言わないで」と言われると言いたくなる。
サラリーマン時代
サラリーマンの時に、こんなことがありましたね。
毎回、社内で行われていたこと。内示書を頂くと、辞令発令まで、言わないこと。これがルールでした。しかし、「誰にでも言わないでね」しかし、あっという間に、広まってましたね。
ある日、「内示が出たわ〜、まだ内緒で」架空の内示、面白かったですね。「内示が出た?」の問い合わせの電話が、何十件ありましたね。1人が「誰も言わないで」と言うと、このセリフが定番に。
禁止されると、それを破りたくなるのが人間心理ですね。心理学では、
カリギュラ効果
カリギュラ効果は、限定的に使うことで、店舗だと簡単に、お客さまが商品を取るようにもなりますね。
買う側の心理からすると、禁止されるとやりたくなるものです。
◯◯だから、「後購入をご遠慮下さい」禁止令を出すと、気になるものですね。
今日も、明日も、その次も・・・
裏面心理が気になりますね
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