見出し画像

裏面心理・・・


Nice to see you again

いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。嬉しいですね。
心理学のTA用語で、ポジティブストロークですね。

はじめましての方は、【プロフィール】にて、自己紹介させていただいております。

     キャッチコピー


ブログのタイトルもそうですが、商品を売るためや、セールスのキャッチコピー重要ですね。


キャッチコピーには、お客さまをその気にさせる高度な心理術であり、裏面心理ですね。


こんな経験値ありませんか。「絶対に見ないで」と言われると見たくなる。「絶対に言わないで」と言われると言いたくなる。

    サラリーマン時代

サラリーマンの時に、こんなことがありましたね。
毎回、社内で行われていたこと。内示書を頂くと、辞令発令まで、言わないこと。これがルールでした。しかし、「誰にでも言わないでね」しかし、あっという間に、広まってましたね。


ある日、「内示が出たわ〜、まだ内緒で」架空の内示、面白かったですね。「内示が出た?」の問い合わせの電話が、何十件ありましたね。1人が「誰も言わないで」と言うと、このセリフが定番に。


禁止されると、それを破りたくなるのが人間心理ですね。心理学では、

     カリギュラ効果

カリギュラ効果は、限定的に使うことで、店舗だと簡単に、お客さまが商品を取るようにもなりますね。


買う側の心理からすると、禁止されるとやりたくなるものです。

◯◯だから、「後購入をご遠慮下さい」禁止令を出すと、気になるものですね。

今日も、明日も、その次も・・・

   裏面心理が気になりますね


・2013年9月から
      JUGEMブログやってます⬇️

   にほんブログ村【入口コチラ】


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️
      Twitter    @kiplussta2011


⭐️スキ、コメント、
   興味ある方は、フォローを
       よろしくお願い致します⭐️



いいなと思ったら応援しよう!

KAZぼす@メンタルアナリスト
サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。

この記事が参加している募集