見出し画像

現代の新たな社会問題

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


夏の甲子園 開幕

甲子園誕生100年の記念大会

岐阜城北高校 対 奈良県の智弁学園の試合

ナイスゲームでしたね。あと一つのアウトで、強豪校に勝てたのに、まさかのエラー

同点に追いつかれ延長のタイブレーク、両チームエラーの連続で、6対3追いつき6対6  

そして、またまた延長 ここでもエラー9対6

最後まで接戦。甲子園には、魔物がいますね



夏休みだからね

スマホを持参する子供の年齢がどんどん下がってきてますね。

数年前には、都会に行くほど、早く持たせている傾向と言われてましたが、もう地域差もないのでは?

外で、遊ぶ子供は年々減り、自宅でゲームやスマホ利用、非常に多いですよね


8月中旬になると、こんな問題

子供のスマホ代が異常に高い?

通信料? 通話料? ではなく、課金代です


【フィリタリング】

店頭ショップでも、オンラインでも通信契約の際に、利用者が子供の場合は、フィリタリングが義務づけされてます。

ただ、契約者や保護者が同意した場合には、フィリタリング無効も可能です。

実際には、具体的に説明を受けないと、聞き流しされやすいです。

簡単に言うと「有害サイトに、入れない制度」ですが、子供が見れないのはかわいそうと言うことで、大人同様の利用をさせてる方も多いです。


もちろん課金もできます。
※パスワードを教えなければ、良いですが。

SNS系アプリに課金?

子供だから、ゲームへの課金と思っていると、
夏休みは、SNSへの課金が増加してます

課金の支払い方法を親のクレジットカードにされていた時には、もう大変なことに•••

SNS系アプリとは?

生ライブ配信ですよ。数日前も、めちゃくちゃ投げ銭している人がいました。

配信者が「大丈夫?」と問うと、「親のクレカだから良いよ」 大丈夫か、現代の日本

「何歳なの?」•••「中3•••」50万弱•••

ビックリしました。簡単に課金ができて、実際にお金を扱ってないから、感覚もないでしょうね。


さあ、どうなるんですかね???

返金に、運営サイトは応じるのか?


大人も•••

推し活として、応援する。

「◯◯社長、ありがとうございます。もう少し良いですか」の問いかけに

リスナーコメントから「◯◯社長、すごい」

他にも「△△社長も、お願いします」

こんな展開になると、承認欲求が強い方は、のめり込みます。

※実際には、社長じゃない方も多数。たくさん投資する方は、持ち上げられるわけです。


そして、ある日 こんなDMが届くことも?

「お金がなくなり、クレカの支払いができない。
返却をしてもらえませんか。」

対応「応じられません。ひとり対応すると、キリがないです。自己責任でお願いします」

あなたが、もう少し応援してと言ったから、無理したのに•••  自己責任ですね


裁判にも?

長期に渡り、累計3,000万ほど投げ銭したようです。どうやら社長夫人で、法人カードにも手をだしたようで、バレたようです。

どうなるんですかね? 自己責任ですよね


ネットの画面越しの人に、投資をする時代

子供に限らず、大人まで社会問題になりつつある


【色恋営業】  ダメダメ

画面越しで、毎日会っていると、本当に付き合っているような感覚になるんでしょうね。

気があるような発言をされ、勘違いしてしまう

若い女性から「おじさまは、大好き」

若い男性から「お姉さま、お願い」

とか、言われると応援してしまう???

DMやLINEで、お願いされると断れないのか?


たまには、配偶者の明細チェックをしてみては?
とんでもない支払いがあるかもです。


課金は、社会問題になりつつあります

まだ、この投げ銭システムの世界を知らない方は、少し覗いてみるとよいですよ

このシステムも誕生して、まもなく10年経過し、巨額な額となってますよ


お金持ちとは限らず、承認欲求を満たすために、ものすごく背伸びして頑張って、投げ銭している人もたくさんいます


なんで、こんな話を

少しだけ、サイトの裏事情を知っているので、知人や友達からよく相談があります。

スマホのお得な購入方法は、私と何らかのSNSで相互フォローの方であれば、無料でご案内します

5年より前からスマホ購入パターンが同じ方は、1万から3万ほどは、お徳なご案内ができます。


私のメリットは、何もないです。

購入時期も狙い目があります。数日違いで、5万円ほど変わることもありますからね

社会人一年目の方との会話

【その1】女性

「最近、◯◯マネー 超便利で使えるわ」

電子マネーね。確かに、便利だよね。
ポイント貯まるしね、、、


「違うよ、上司のポケットマネー」

家族で、嫁と子供に相手にされてないらしく、週2、3回ペースで、ご飯連れって行ってもらってる

お金を使わなくても、美味しいものが食べれる。

これは、パパ活??? 上司と部下ね


似ているようなことは、昔から聞いたことがありますが、リアルで聞くと笑えてきました。

ポケットマネー 利用されていますよ

お金の出費もいろいろありますね


note運営さんも有料記事に、力を入れてますね

久しぶりに、有料記事でも•••考えます


◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。