見出し画像

note 手抜き投稿です

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


何年前から?

6月の第3日曜日は、父の日です

5月の第2日曜日は、母の日です


果たして、これは日本だけの文化なのか?

最初の父の日は、1910年、父ウィリアムの誕生日があった6月第3週の日曜日に地元で記念式典として開催されました。

6年後には時のウィルソン大統領が式典に参加したことで認知され、広まりました。


もう100年以上の歴史がある、恒例行事


経済効果


気になる経済効果、ここからが


昔から変わらない事実の話


それは、母の日ギフトの半分なのが父の日ギフト



ギフトは、モノに限らず食事や旅行に行く方も増えてきております。


その影響もあるかもしれませんが、ずっと半分なのです。



百貨店やGMSに、お勤めの方は、「そんなことは、知ってますよ。」の話だと思います。

婦人服売り場の母の日 紳士服売り場の父の日

稼ぎ時であり、朝から晩まで、包装作業

役職も社員もパートさんもアルバイトさんも関係ない、ひたすらラッピング包装作業である。

幼少期の折り紙がラッピング包装で活かされる時である。



母の日は、事前購入

父の日ふ、直前購入

こんなデータ結果を算出したこともある。


《余談》

小学校の家庭科の授業での縫製やミシンが、社会人で活かされました。

私は、パンツやジーンズの工業用ミシンを使って裾直しが約5分程でできます。
多い時には、1日200本ほどやりました

経済効果が母の日ギフトの約半分なのが父の日ギフトである。



もしも、この母の日や父の日の社会行事がなくなったら?

この売上をカバーするのは、大変なことです。

だから、なくなることは、ないと思います。企業は、さまざまな対応を考えていくことでしょう。

「ありがとう」の感謝をする日である

小売業には、昨年の実績があるから、やらざるおえないことが多々あります。

いわゆる社会行事や地域行事である。

やらないと、大きな穴(マイナス)を作ってしまう。

プロ野球の優勝セール、このセールは、その年は良いが翌年に開催されないと、カバーできない売上である。

何らかで、カバーしなくてはいけない。
幹部もわかっているのに、理不尽なことを発言するのである。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,078件

#給料の使い道

444件

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。