見出し画像

勝手なイメージありますよね

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


【note応援サポーター】からの提言

オススメに紹介されてましたので、共有します

非常に、わかりやすくnote のことが解説されてます。 勝手なイメージの確認ができました

MitakaDaiさん 

貴重な情報をありがとうございます。


学生時代までは

学生時代は、ある程度のことは、検討がつく。

学校の学部や学課、部活にサークルでも、なんとなくのイメージがわきます。

生徒会もイメージがわきます。教師の名称も、そうですね。


社会人になると・・・

就職先により、その後の経歴により異なります。

リーダー、マネージャー、主任、係長、課長、部長、店長、支店長、次長、工場長、室長などなど

さまざまな肩書きがありますが、みな自身の就職先でのイメージをします。勝手なイメージです


【たとえば・・・】


①先日、久しぶりに会った同級生は、役職で係長をやっていると言ってました。

私は、今までに係長と言う役職がある会社を知りません。イメージがわきません。



②あるデパートのマネージャーさん、実質No.2と言ってました。支店長代行のポジションのようです。

私の経験では、部署のマネージャーは入社数年でつける役職のイメージです。また、本社のマネージャーだと、統括責任者のイメージです。



③数年前に会った2人の青年。僕が部長で、かれが主任をやってますと紹介を受けました。

えっ、まだ若いのに・・・20代です。ホストクラブの部長と主任をされていました。


名刺は、店舗名ではなく会社名なので、なるほど



企業の規模にもよりますが、勝手なイメージがあります。中間管理職もそうですね。


【試験の有無?】

役職につくには、試験があるのか?

これも、試験があることは、当たり前だと思っていました。そんなことなく、口頭で任命されることもあるようですね。


入社試験もある?ない?ありますよね。
面接のみの会社もありますからね。

ネットでは、履歴書不要 面接もなし
増えつつあるようです。何で判断するんだろうか

脱サラしたから、知れたこと

脱サラしたから、知れたことが沢山あります。
定年退職まで勤務していたら、知ることもなかっただろうな。

なぜなら、他社の人事制度は、関係ないから


脱サラして、銀行へ行くと 

「辞められたんですか、もったいない」

どうやら、給与や福利厚生面で勝手なイメージをもたれていたようです。


デメリットの部分を話すと、まさに

  《あなたなの知らない世界》


例えば、平均2年毎に引っ越しを伴う転勤があり、持ち家があっても住めない。単身赴任で、二重生活へ。手当てがあっても負担大きい。


内情がわからない、勝手なイメージありますよね


・パソコン使用も、ローマ字入力が当たり前だと思ってましたが、某役職ではひらがな入力されている方が多いこと。

・所定の休憩時間とは、別に休息時間やお昼寝時間があることも知れました。



現代は、ネット社会であり、noteのように、さまざまなことを知れる場も増えているので、知れる機会は、増えつつありますよね


勝手なイメージではなく?

実際、どんな構成なんですか?どんな役割りですか?などなど 問うと 

「新たな 気づき が得られます」

noteで、役職名を検索するだけでも、さまざまな記事がヒットします。

固定概念がなくなるかも?


中間管理職とは

管理職の中でも、自身より更に上位の管理職の指揮下に配属されている管理職の事を言う。

代表的な管理職として、部長、課長、係長が挙げられるが、この場合で中間管理職に該当するのは課長と係長となる。

部長は一般的な組織系統の場合、役員の指揮下にある場合が多く、役員は管理職ではないので[1]、部長は中間管理職ではない。


しかし、課長は更に上位の管理職である部長に、係長も更に上位の管理職である課長の指揮下に配属されているので、中間管理職となる。

また、次長を置いている場合は、次長も部長の指揮下にいるので、中間管理職である。

※Wikipediaでは、このように説明されている


最近、マネージャー求人をよく見かける

統括するマネージャーじゃなく、アシスタント的なマネージャーを求められているようである。


やりたい求人募集

勤務時間自由、月間120時間、基本出社なし
基本給30万+α 賞与5ヶ月+α   若干名募集

こんな内容の求人募集したら、どんなイメージをもつだろうか。逆手のことも考えてしまう。


【会話が ぎこちない】






◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,549件

#人事の仕事

4,007件

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。