見出し画像

あれから•••156ヶ月

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更

2011年3月

この月は、個人的にも思い出深いです。
心理カウンセラーの資格の合格通知をいただき、自分へのご褒美で、初の地デジTVを購入した。

その地デジTVが届いたのが3月11日の午前中。
設置をしてもらい、まずは視聴したいテレビを大量に録画予約をして、昼寝をしていた。


すると、14時46分頃に、大きな揺れを感じた。
「あっ、地震だ」長い揺れを感じたが・・・落ち着いた。

数時間後に、テレビをつけると
とんでもない映像が・・・何が???起きている


2011年3月11日

東北地方太平洋沖地震は、2011年3月11日14時46分に日本の三陸沖の太平洋を震源として発生した超巨大地震である。

気象庁による正式名称は「平成23年東北地方太平洋沖地震」。

地震の規模はMw9.0で、日本の観測史上最大規模だった。また宮城県栗原市で最大震度7が観測された。(Wikipedia参照)

印象に残っていること

数ヶ月後に、宮城県仙台市へ出張。
初の東北地方です。2泊3日で、福島から宮城へ


・福島市の友人と会いました。生の声を聞きました。当時、青森県に在住されてました。


「東北で、何かをたくさん買ってほしい」 

帰りに、駅のお店巡りをして、たくさん買い物をしました。店員さんが紹介いただいたモノは、断らずに、購入させていただきました。

また、福島市と仙台市の名産品をいただきました。


・仙台市では、被災者の方(小学校の教諭)から、お話を聴く機会がありました。

ある生徒さんは、

「ダンプカーの音が津波の音に聞こえてしまう」

「水が怖くて、お風呂にも入れない」など

今でも、しっかりと覚えています。
どれだけ、辛いことか•••

自然災害に限らず、被災された方から相談やお話を聴く機会は、さまざまなことを配慮しなければ、ならない。

ダンプカー、言われて気づかされました
お風呂も、そうですよね


毎年、3.11の特番は可能な限り、観るようにしています。忘れては、ならないこと。

現在は、海なし県に住んでいますが、たまたまうみが近いところに滞在していて、自然災害に遭遇するかもしれない。

あれから•・・156ヶ月  

人間は、不安や恐怖を感じると、誰かと一緒にいたいという欲求が高まる



noteの輪


◯フォローいただいた方をご紹介◯
自身の興味や関心の有無にも記載してます。

◯アヤナミさん

私がnote初めて、1番コメントをいただいているフォロワーさんです。

投稿されている内容は、日常のプライベートなことが多いです。コンビニ話は、興味深いです。

ただ、突然の休止中?ですかね。しばらく投稿がないので、気がかりです。
楽しみに、待っております。



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。



2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。



【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。


※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads 


この記事が参加している募集

防災いまできること

この街がすき

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。