見出し画像

働き方も休日も企業それぞれである

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


労働基準法

この法律を基に、業界や業種により働き方は、成り立っています。

自らの今までの経験で、これが理想とか正しいとかない。固定概念をもたない。

労働基準法を守っていれば良いことである


ある人が、「私の会社は、賞与も交通費も出さないからブラックである」こんなことを言っていた

これだけで、ブラックとは言い切れない

なぜなら、賞与も交通費も支払う義務は、ないと記載がある。実際、支給なし企業は沢山あります


賞与もアルバイトやパートさんにも支給しいる企業もあれば、正社員のみの企業もあります

交通費も徒歩や自転車通勤でも交通費も支給している企業もあります


賞与も交通費もないけど、福利厚生は良い企業もあります


土日の週末は、休日が当たり前。これも認識違いです。経営者が悪いわけでもなく、働き方には、いろいろな働き方があるわけです

土日が稼ぎ時のサービス業だと、

多忙だから働く当然だと思います。

多忙だから人時を増やすと思います。

変形労働時間制

私は、この働き方が就職の決め手となりました


【変形労働時間制】

1日単位ではなく、一定の時期に合わせて労働時間を柔軟に調節できる仕組み


変形労働時間制を採用すると、繁忙期と閑散期がある働き方をする場合、

繁忙期は10時間勤務、閑散期は6時間だけ働くというように、法定労働時間を月単位、もしくは年単位で調整できます。

1日4時間〜10時間のシフトで働き方が決まり、休みは毎月決められた休日を取得する

そして年に2回、10連休を取得できる。
その月の休日日数と有給休暇も自由に組める。

年間所定労働時間1,880時間 年間休日120日


繁忙期と閑散期

ここがポイントです。GMSは、衣食住の販売業で、部署により繁忙期と閑散期が異なります

お盆期間も食品売場は非常に忙しいですが、衣料品や生活関連は、そうでもないです

お正月の元旦、福袋販売で衣料品売場は、年間でも上位の繁忙期ですが、意外と食品売場は、そうでもないです


こんな働き方のサラリーマンをしていたので、他業界の働き方は、詳しく知りません。

他業界は、わからない

友人や知人に、お盆休みやお正月休みの話を聞いてみると、年間休日は全く変わりません

逆に、平日の月曜日から金曜日まで5連勤して、週末に連休、大変だなと思ってました



【えっ、知らなかった】

・業界大手配送業で、仕分けの作業をされている職場の方、休憩と休息があるそうです。

休憩は、法的なモノ 休息は、勤務時間中に取得


・外で仕事をされている建築業の方は、10時と15時に、おやつタイムがあるそうです。

夏場は、もう少し小刻みに、あるそうです


・数多くの人相手のサービス業の方

私もそうでしたが、接客対応がキリつくところまでは、休憩が取れない。

途中で、対応交代なんて効率が悪いことは、できないですからね。

※作業分担が可能であれば、分担することが好ましいですが、なかなかできにくいですね


・総合病院の担当医師

8時30分から予約制で、診察を14時ぐらいまで入れられてました。診察内容により、遅延もあります。

ある日、「先生、お昼休憩は取られてますか?」
返答は、「夕方前に食べるよ」

診察合間に、水分補給や軽食は、取っているそうですが、大変な働き方ですよね

  さまざまな働き方があります

ビジネス相談は?

ビジネス相談は、働き方を確認するようにしています。くわしく、聞きます

働き方や休日は、企業それぞれですから

その働き方や休日の取得は、自分自身に合っていますか?

「仕事は、向いているんだけど、働き方?と言われると、考えたことがないな」

こんな返答をされる方が多いです

ストレスに繋がっている、あるあるだと思います


朝方に、日中に、夜方は、深夜に働きたい

これも、人それぞれ 好みがあるわけです


本当に、自由に働きたいなら

『ピンで、働く』 オススメです


 稼ぐも稼がないも自分次第



「あなたの知らない世界」他人の業界や業種が気になるなら、働き方を聞いてみる

そこには、新たな発見がありますよ

noteでは、仕事について記載している方は、多いですが、働き方や休日についての投稿は、少ないですね

土日には、土日だから休みで当たり前からの投稿は、ありますが、そうとは限らないですからね

最大16連休できる会社と取り上げられてましたが、実際可能だったので、驚きがないです


逆に、みなし残業90時間が見込まれていて、その分、手当をもらっていますが、月間労働200時間を超えています。給与が良くても働きたくないです


働き方は、さまざまあります

固定概念をもたない ベースは労働基準法

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。