見出し画像

数値的目標の設定

Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。

     数値目標設定

企業の新商品を発売する時には、数値目標を設けます。飲食店でもありますね。
目標数値を設けることが多いものです。その目標数値は、どこからきた数値なのか?どのような計算で、その数値になったのか?あるいは、参考にした目安は、何なのか?

プロ野球の入団会見では、投手だと「10勝します」打者だと「3割打ちます」と言ったような具体的な数値が入った目標もあれば、「開幕一軍」「新人王」と言った目標もよく言われます。

   この目標を達成したら?

1日に対する目標、1週間に対する目標、1ヶ月に対する目標、半期に対する目標、1年間に対する目標など、いろいろありますが、達成してしまったら、そこで終わってしまうのでは?

昔から思っていることです。例えば、月間目標の場合だと、100%達成しました。あとは、来月に持ち越しましょう。あるある話です。

販売系だと、お客さまへ「来月だと◯◯なので、お得ですよ」「実は、来月から◯◯なイベントがありますよ」迷惑をかけないように案内されていることが多いです。

逆に、来月見込みになっている売上を前月に前倒しをしてもらう。これもあるある話です。

設定した目標は、そこで終わってしまうことが多いのでは?

オススメは、段階的な目標設定をしてみる。
段階を踏む目標設定すると良いですね。

心理的にも、こんなやり方があります。
当初予定の目標の50%で挑む。新規の店舗さんでオープン三日間は、当初目標の50%設定、多いです。ただ、この50%をクリアーできたら、200%目標が理想です。この200%は、当初予定の予算値となります。

※当初100万目標→50%設定で、50万目標
200%設定で、100万となります。この100万は、当初予定の100万ということになります。

 答えをもっているのは、自分自身


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

      Twitter    @kiplussta2011


この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。