見出し画像

ワイン超え!?本格派ノンアルコール飲料5選とその魅力

わが家は夫婦そろって、お酒があまり強くありません。飲むとしても、アルコール3%のほろよいや、シードルをシェアしたり。

さらに外食のときには、ほとんど飲みません。わたしたちの場合、酔っぱらってしまうと、せっかくの食事を存分に楽しめないことがあるからです。

「ワインをたしなむことが出来たなら、もっとおいしく食事ができるのかな」「お酒があんまり飲めないから、お店でちょっと肩身が狭いんだよなぁ…」

なんて、お酒があまり飲めないことで、気にしてしまうこともあります。

しかし、その分レストランでノンアルコールの美味しい飲みものと出会えたときの感動は半端ないです。レストランの中には、お店の方からノンアルコールの乾杯酒があることを説明してくださるところもあり、わかってもらえている感じがして、うれしくなります。

そこで、今まで出会った美味しくて、本格派のノンアルコール飲料をご紹介します。

  • お酒を飲まない方に

  • お酒を飲まないご家族やパートナーと一緒にお食事をされる方に

  • お祝いの席をセッティングされる方に

  • ランチでの乾杯に

  • ギフトをお探しの方に

ぜひ、参考にしていただきたいです。

では、さっそく紹介していきます!

本格派ノンアルコール飲料5選

ピュアポム スパークリング レッドグレープジュース

スパークリングタイプ。レッドグレープの他に、ホワイトグレープ、アップルがあります。このパッケージ見たことある方も多いのでは?

こちらは、カルディで気軽に買えるリーズナブルな商品。なんと500円でお釣りがくる!わが家では、数えきれないくらいリピートしています。

リーズナブルだけど、あなどるなかれ。濃厚なぶどうのお味が楽しめるんです。以前、お手軽にフレンチをいただける「俺のフレンチ」に行ったときにも、提供されていました。

アラン・ミリア メルロー種 赤グレープジュース

こちらは、炭酸なし、ぶどうジュースのタイプ。結婚記念日に訪れた高級フレンチで出会いました。

ワイン用のぶどうを使用していて、濃厚なぶどうの旨みを堪能できます。甘いんだけど、ほんの少しの酸味と渋味があるから、なんだかワインぽい気分が味わえてうれしくなります。

シャルドネ種タイプもあり、これまた美味です!

ちなみに、このメーカーのネクターシリーズのジュース。こちらも、たまらなく美味しいです。フルーツそのものよりもフルーツを感じる!!


ローター・トラウベンモスト(赤ブドウジュース)


先ほどのアランミリアと同じように、こちらもワイン用ぶどうを使用したぶどうジュースです。

アランミリアのような酸味と渋味は少なく、こっくりとした深い甘みが特徴です。お子さまも一緒に楽しむなら、こちらのローター・トラウベンモストがおすすめです。

ラシャス ジュドポワレペティアン


こちらは、ちょっと珍しい洋梨のスパークリングジュースです。小洒落た小さなフレンチレストランで食事をしたときに、おすすめしてもらった一本。フランスのノルマンディー産の洋梨を100%使用。さわやかな酸味と甘味のバランスがたまりません。こなれた雰囲気のパッケージも、なんとも素敵。

他にりんごや白ぶどうのタイプもあります。

ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン ドメーヌ・ピエール・シャヴァン


こちらは脱アルコールワインとシャルドネのブドウジュースをブレンドした一本。脱アルコールワインとは、一度ワインと同じ工程で製造し、アルコールを取り除いて作られているものです。

甘さ控えめ、酸味のあるすっきりとした味わいです。いわゆる辛口。今回紹介する中で最も食事に合うと思います。本物のスパークリングワインさながらのパッケージに気分めちゃくちゃ上がります。

紹介している中で、一番ワインに近いお味です。いや、正直今でもあれはワインだったのでは…?と疑うくらい。ハンドルキーパーや妊娠中で、お酒を飲みたいんだけど今は飲めない!って方にもぜひおすすめの一本です。


ノンアルコール飲料の魅力に染まってみて!


以上、本格派のノンアルコール飲料5種をご紹介しました。

わたしは以前、ノンアルコール飲料って、あんまり選択肢がない、どれも一緒ってイメージがあったんです。そのイメージは、いろんなレストランに行き、さまざまなノンアルコール飲料と出会うことで、変わっていきました。

今ではすっかりノンアルコール飲料のとりこです。ワインさながらのこだわりで作られたノンアルコール飲料は、当然商品ごとに味や特徴もまったくちがいます。ぶどうを使用したものが主流ですが、りんごや洋梨なんかもありますし、わたしは今、ブラッドオレンジが気になっています。

今では、レストランで食事を楽しみに行くのと同時に、新たなノンアルコール飲料に出会えるのも楽しみのひとつになっています。

今回紹介したものはどれもレストランでの提供だけでなく、自宅にいても買えるものばかりです。ぜひ、おためしあれ♪

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,035件

最後までお読みいただきまして、 ありがとうございます♪