見出し画像

【週末ブランチ】大人にこそおススメしたい、おうちクレープ

2週連続、自宅でクレープを焼きました。

1週目は、ちょっぴりフライングなバレンタイン用に、ミルクレープを作るため。


2週目は、「おかずクレープ&おやつクレープ」。

これは、ドラマ「きのう何食べた?」の10話を観て、ずっとやりたかったこと。男性カップルのシロさんとケンジが、久しぶりに週末のお休みが重なったことで、ビール片手に「おうちクレープ」を満喫します。

ドラマと同じく、週末ブランチとして「おうちクレープ」してみたら、それがものすごくよかった!!!

クレープ生地を焼くのって難しそうだと思ってたけど、案外やぶけにくいし、カンタンに焼けることがわかりました。

クレープ生地を準備

生地の仕込み

  • 薄力粉  100g

  • 砂糖  30g

  • たまご 2個

  • 牛乳  250ml

  • バター 15g

  1. 小麦粉と砂糖を合わせて、ふるう

  2. そこに、溶いたたまごを加えて混ぜる

  3. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる

  4. 電子レンジで溶かしたバターを、少しずつ加えて混ぜる

  5. 生地をこし、冷蔵庫で30分ほど休ませる

生地を焼く

フライパンに油をしき、弱火で焼きます。
一度に流す量は、おたま7〜8分目くらい。
ひっくり返すタイミングは、生地のまわりがほんのり茶色になってきたくらいがよいです。フライ返しやヘラを使うよりも、おはしと指でつまんでサッと返す方が私はやりやすかったです。

用意した具材

ドラマを参考にしつつ、チョイスしたのはこちら

  • ベーコンエッグ

  • ツナマヨ(ツナ缶、新玉ねぎ、マヨネーズ)

  • ホテイの焼きとり缶

  • 野菜(サニーレタス、トマト)

  • バナナ

  • ブルボンのチョコブラウニー

  • チョコソース(板チョコに牛乳少々→レンチン)

  • バニラアイスクリーム

  • ホイップクリーム

  • 砂糖レモンバターソース

さあ、あとは楽しむだけ!

クレープ生地と材料がそろったら、テーブルに並べていただきます!

ドラマのマネをして、明るい時間からお酒も飲みました。(夫婦二人ともお酒は強くないので、アルコール3%のシードルを半分こ)

まずは、おかずクレープから。

新玉で作ったツナマヨ…美味!!

生地の甘さが絶妙で、ツナマヨもベーコンエッグも合う合う!焼きとり缶(ほぼテリヤキチキンだと思う)もおいしかったです。子どもも大人も大好きな味!

おかず系のクレープを食べたのは初めてだったんですが、クレープのポテンシャルの高さに驚きました。

一時期ケバブにハマっていた夫は、「ケバブを入れてもおいしそう」と言ってました。うんうん、たしかにスパイシーな具材も合いそうです。

「あとは、とろけるチーズもいいね、ハチミツもかけてさ」と、ブランチの前半戦ですでに、次回のおうちクレープで試したい具材の話で盛り上がります。

後半戦はやっぱり、おやつクレープで。

チョコバナナクレープは、やっぱり安定のおいしさでした。ブルボンのチョコブラウニーもカットして入れましたが、これが正解!!ちょこんと忍ばせるだけで、クレープ屋さんにありそうな、お店のチョコバナナクレープになりました。

おやつクレープでも今回初めて食べたのが、砂糖レモンバターソースがけです。巻くんじゃなくて、折りたたんだクレープにアイスクリームをのせ、煮詰めたソースをジュワッとかけます。クレープシュゼットのような、洒落た一皿になります。さわやか〜!

ソースは熱々をかけるべし!


おうちクレープ食べたら、いい休日になった

おうちクレープって手巻き寿司と同じポジションだなって思いました。手巻き寿司ってみんなで食卓を囲んでワイワイ盛り上がるメニューの定番だと思うんだけども、おうちクレープの盛り上がりも負けてないです。わが家ではきっと定番化するでしょう。

何より、おかずとおやつの両方を受け止めてくれる、クレープのふところの深さが魅力的です。具材は何でも合いそうだから、あえて買い物に行かず「冷蔵庫にあるもの縛り」でやってみるのも、面白そうだなぁ。

そもそもクレープを巻いたことさえ初めてだったので、どうやって巻くかを試行錯誤しながら食べるのも楽しかったです。おうちクレープだから、具材をたっぷり入れすぎて、見た目が不恰好になるのもご愛嬌。


クレープ生地に関しては生地を休ませる時間も必要だし、難しくないとはいえ、1枚ずつフライパンで焼いていくのもそこそこの作業量です。でも、そこが案外よかったかもなと思っています。クレープのおいしさももちろんだけど、クレープ12枚も焼き上げたら達成感があって。朝からちょっとした成功体験を積んだおかげで、よい休日のスタートがきれた気がします。

大人でも遊び心をくすぐられる、おうちクレープ。週末ブランチにいかがでしょうか。クレープ食べて、きっといい日になること間違いなしです。





最後までお読みいただきまして、 ありがとうございます♪